賛否両論

ADVERTISEMENT
カテゴリ [ムーヴ清水の「競輪中毒」]
GOOD・コメント GOOD 0 コメント 0
投稿日時 2016/03/25(金) 09:19

ムーヴ清水の「競輪中毒」

競輪中毒では、私の競輪論や、ファンや選手達へのメッセージ、車券術、雑談など、その他様々な内容でお届けします。なお、更新日は不定期でお願いします^^:コラムのタイトル通り、好きで好きで堪らない競輪の楽しさや良さを伝えられればと思います。目標は、新規のファン獲得、車券の売上アップ、競輪発展、そして読んでくださった方が車券で勝てるように!勉強した者が勝てる競輪、そうなることが私の使命と勝手に思っております^^!何卒よろしくお願い申し上げます。



コラムニストである選手達が優勝されましたね!
名古屋ダービーは村上義弘選手の優勝、玉野記念は新田祐大選手の優勝、おめでとうございます^^!


さて今回は、これからの競輪を、私が思うがままにお話したいと思います。
私が競輪予想ムーヴを始めた十数年前の車券購入売上から比べると、現在はおよそ三分の一みたいですね。
景気が低迷し、ギャンブル離れも手伝い、競輪だけではなく他の公営ギャンブルも下降線を辿っています。
先日はオート発祥の地、船橋オートが幕を閉じました。
「昔は良かった」と言われる業界は、至って、「以前のようになれば」とお考えになられます。
しかし、それは大抵無理な話しです。
どの業界にも言える事ですが、あと数年で業種自体が無くなってしまう可能性があると思います。
そうならない為には、進化が必要とされます。
競輪界もここ数年、新たな試みをしてきました。
度々変わる規定やルール。
競輪くじ。
ガールズケイリンの開始。
モーニング、ミッドナイト競輪。
他にも、民間企業の車券委託販売や、Webを使ったコンテンツなど。
新規の若い客層を迎え入れる為のサービスなどに力を入れていると思われます。
しかし今まで居る客が、朝から夜中までダラダラ買わされているような気もします。
根本的に大事なのは、金を賭けたくなる競輪作りだと考えます。
つまり、競輪は儲かる。
これが一番の課題だと思います。


私事で言いますと、現在の一日の賭け金は、十数年前の三分の一です。
以前は納得して勝ち負けをしていました。
しかしここ数年は、納得出来ない結末が多いですね。
そして、年々競輪が難しくなっています。
予想師が言うのも変ですがね。
胴元は、客が当たっても負けても獲り分は同じ。
ならば当たって勝ってくれる人が多い程、売上が出ますね。
昔、競輪場でおじいさんが「肉のスジは柔らかいが、競輪のスジが固い!」と言っていました。
一部の人しか勝てなかった高配当の場合は、次の購入が少なくなるのは当たり前です。
それでは競輪の良さが出ないと思います。
競輪くじが、さほど人気が出ないのは、その現れではないでしょうか。
私的に競輪くじは、単勝を当てるだけで良いので、魅力があるのですがね。


では、なぜ競輪が難しくなったのかと考えると、一つは規定やルールです。
大量落車や、うっかり落車の原因にも繋がると思われます。
そして、競走が詰まり過ぎで疲れていたり、体調が優れない選手が競走に参加しています。
走らせれば売上が出る考えは、止めてもらいたいですね。
レースの数より、質を上げて欲しいです。
しかし、一番の原因は競輪道だと思います。
こればかりは仕方ない部分もあります。
昔より、スピード競輪になり、タイムが良くなり、自力選手が増えました。
細切れと言われた四分戦が当たり前になっています。
踏むかと思った選手が、踏まなかったり、ラインの三番手だけが不意打ちされてシャクられたり。
それも戦法だと言えばそうなのでしょうが。
戦法を走る前から公開するギャンブルなので、客の立場から言えば、優しくはないですね。
本当に難しいと思いますが、ラインで決まる競走が多くなれば、大口購入が増え、売上が増えると私は思います。
たまに、選手がコメントで「ラインで決める」と言ってくれた時は、嬉しくなります!


皆様は、ガールズケイリンはどうお考えでしょうか。
私は遊び程度しか買わないようにしています。
理由は、七人でも難しいからです。
当たりそうで当たらないと言えば良いでしょうか。
その割には見返りが少ない。
凄い選手は沢山居るのですがね!
見るのは楽しいです。
しかしながら、車券を買うに至っては、根拠が少ない。
私的には、女子競輪にして欲しいですね。
九人で戦えとは言いませんが、男子競輪のように、ライン競走であれば買いたくなります。
スピード重視のディスクホイールではなく、安全性重視のスポーク車輪にしては。
競りがあって、落車で怪我人が増えてしまうのはいけませんが。
最近見ていますと、先行選手、捲り選手、マーク選手など、それぞれに見合った戦法で戦っています。
コメントで「〇〇さんマーク」など言ってもらえば、点数も絞れるし、展開も読めます。
もしかして、男子より面白いかも。
競艇は女子も男子に負けないくらい人気があるし、男子より根性がある選手も居ますね。
ガールズケイリンは、今こそ女子競輪に変わるべきだと思います。
必ず女子のレベルは上がっていくので期待がもてます!


そして、そろそろ国際競輪が始まります。
どうでしょうか!
競馬のM・デムーロや、C・ルメールのように、外国人選手の移籍は無理ですかね。
私は、S・パーキンスやS・ボティシャーがG1で走るのを見たいです。
地区は静岡でも良いですが、全国各地に移籍して、ライン競走も見てみたいですね。
相撲もそうですが、日本人よりも日本人らしい外国人が出てくるでしょう。
そして、外国人には負けないと、日本人も頑張るのでは。
それくらいの改革が今の競輪界には必要と思います。
新しいスターを待っているようでは遅いですね。


最後に業界の方に向けてですが、KEIRIN.JPで動画を見る際、Silverlightは使いにくいです。
そして、もっと選手データを充実してくだされば、予想する際に助かります。
競輪ファンは、日夜勉強しております。
何卒宜しくお願いします。


競輪頑張れ!!
ADVERTISEMENT

関連記事

私の競輪グランプリ
負けられない競輪祭の戦い
究極
「競輪は初手」
広告
広告