なんとも不可解!? な失格判定/西武園

ADVERTISEMENT
カテゴリ [その他]
GOOD・コメント GOOD 164 コメント 30
投稿日時 2014/04/05(土) 16:34
『飛翔せよ!西武園競輪!』
ゴールド・ウイング賞/西武園競輪場【GⅢ】

 開設64周年記念「ゴールド・ウイング賞」が今日開幕。ダービーを挟んで約1ヶ月ぶりとなる記念開催。一節間楽しんでいきましょう!

 新年度となる4月より記念開催の概定番組が変更となり、初日から3日目までは12レース制で争われ、最終日は11レース制で争われる。すなわち…3日目の一般戦3個レースで、7~9着の大きな着を拾えば、9選手が即日帰郷となってしまう。遠方の選手は、あらかじめ帰りの航空券や新幹線の切符を手配していたり、遠征先にいる同期や友達との飲み会など、色々と予定を立てたりしているもんだが、これじゃあ予定も立てられない。ちょっと不憫な気もするな。

 さてさて、「一節間楽しんでいきましょう!」とは言ったものの、シリーズ開幕一発目のオープニングレースである第1Rでなんとも不可解!? な失格判定が。

 レースは、打鐘で前団を抑えた南関勢が主導権を奪った。最終ホームで谷田泰平(岐阜・93期)が仕掛けていき、逃げる南関勢に迫る。当然、南関勢の番手回りの山田幸司(神奈・78期)は谷田を張っていき、捲りをブロック。山田のけん制が功を奏し、谷田はズルズルと後退。直線では山田が逃げ粘る加賀山淳(千葉・94期)を交わし、南関のワンツーが決まったかに思われた。そして審判員より赤旗が掲示され、ん、、、ここまではいい。

 でもでもなんと、審議の結果、山田は斜行で失格との判定が下された。この第1レースは見していたので実害はないが、おいおいちょっと待てと。

 このレースはケイリンエボリューションでもなければ、ガールズケイリンでもない、漢字で書くとな、競る車輪=競輪なんだぞっ! と。山田さんはな、主導権を奪って一生懸命に駆けてくれた加賀山くんのために捲りを止めるのがお仕事なんだ。 レースリプレイ を観れば一目瞭然。走注でもええやん! くらいのブロックしかしていない。

 このブロックをオープニングレースで失格と判定すれば、「西武園キツイなぁ…」と他のマーク屋たちは縮み上がり、すなわち今後のレースの内容にも多大な影響を及ぼすと考えられる。捲りは素通りさせろと言うのか?? 審判員さん。

 100歩譲って逆に、あの程度のブロックを失格と判定するならば、全国43ある全競輪場でもあの程度のブロックを失格にしていただきたい。判定基準が場によってまちまち。打ってるほうはうんざりしてくる…。

 そこで提案だが、全場の審判室を一箇所に統一してみてはいかがだろうか。どうせビデオ判定なんやからできるでしょ…!? そうすれば判定基準の曖昧さも、少しはなくなるかなと。

 第2レースの最終4角、高木の失格も微妙やな。。。

(けんごろう)
ADVERTISEMENT

関連記事

あのキャスターが八百屋に転身…!?
輪界をどげんかせんといかん!
ギア倍数 4・00倍未満に制限!
ボートレース「SG審判員制度」を導入

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:こなこな  さん 投稿日:2014/04/05(土) 16:50

函館は何をやっても失格にならないイメージだし、基準おかしい・・・
ブロック行為より、内側追い抜きの方を厳しく取ってほしいのだが。

不適切なコメントを通報する 11
2:僧侶 さん 投稿日:2014/04/05(土) 16:54

拙が朝一騒いでいた事とぴったりですね。
ガールズじゃあるまいし。
怖くて車券買えないよ。

不適切なコメントを通報する 9
3:7☆☆☆☆☆☆☆ さん 投稿日:2014/04/05(土) 17:02

良く分かる解説どうもです、LIVE見て無いのでこの解説を踏まえ何度か見ます。

不適切なコメントを通報する 8
4:Randam さん 投稿日:2014/04/05(土) 17:10

高配当で客を呼ぶ意図か?逆に引くよ。順当なら鉄板に近い配当。公正な審議して貰わないと。審議員?名前公表しているのかなぁ。そこらも曖昧。

不適切なコメントを通報する 6
5:giwatake さん 投稿日:2014/04/05(土) 17:11

レースリプレイを見ました。
確かに、納得。
あのくらいで失格ならば競輪の未来は全くありません。
納得いかない判定です。

不適切なコメントを通報する 8
6:Randam さん 投稿日:2014/04/05(土) 17:16

あの審議は無かった事に!とは後の祭り…高配当で今頃寿司でも食ってるんでしょうね。

不適切なコメントを通報する 5
7:僧侶 さん 投稿日:2014/04/05(土) 17:45

だからね、審判長の氏名(職業名でも良いから)公表して、評判の悪い審判員は配置転換するとか、
会計検査院じゃないけど、審判を全国一本化して審判班を組んで開催場を回ってレース判定を行うとかにしないと、
地区地域で判定がバラバラでは益々車券売れないはな。
特に今節の西武園の審判長は酷いと考える。

不適切なコメントを通報する 8
8:月見うどん さん 投稿日:2014/04/05(土) 18:23

たしかに、この失格は1番車の車体故障を引き起こしたためかキツイ判定でした。
まだ初心者なので、開催される競輪場によってそんなに判定の基準が違うのかと、
みなさんの意見を読んで驚いています。

不適切なコメントを通報する 7
9:sanfuji7 さん 投稿日:2014/04/05(土) 18:42

場外にいたんですが、皆ブーイングでした。2番車があれで失格では、選手はもちろん、われわれもたまったものではない。

不適切なコメントを通報する 7
10:スギテング さん 投稿日:2014/04/05(土) 19:35

番手選手が横の動きを激しくしても接触した選手が車体故障しなければ、失格にならないケースもよくあるね。運と言えば運だけど、山田の頭から買ってたらやりきれんわな。何度か経験したけどね・・

不適切なコメントを通報する 6
11:カウボーイ さん 投稿日:2014/04/05(土) 20:22

 西武園は今まで、失格基準があまかったですよ!! あれで、失格になるとは信じられない。
内側追い抜きだって甘く思うし・・  4月から変わったのかな~

不適切なコメントを通報する 6
12:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:34

こなこなさん
ほんと、場によってマチマチですね~
確かに・・・競輪の醍醐味であるブロックよりも、セコい内側追い抜きを厳しくですね

不適切なコメントを通報する 6
13:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:35

僧侶さん
僧侶さんも騒いではったんですか!!
これはいただけませんよね

不適切なコメントを通報する 5
14:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:36

リニューアル待ちさん
何度か見た感想、どうでした?
2-5の車券握りしめていたら、暴れてません?w

不適切なコメントを通報する 5
15:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:40

J♂KERさん
そう、野球や相撲でも顔晒して、名前晒して審判やってるわけですから
僕はローリングシースー専門ですw

不適切なコメントを通報する 5
16:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:41

giwatakeさん
リプ見ていただけましたか!
ライブで観戦していて口あんぐりでした~

不適切なコメントを通報する 5
17:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:46

月見うどんさん
初心者さん大歓迎です!
わからないことがあればどうぞお気軽にぃ~♪
そう、場によってセーフ、または選手によってはセーフなどとw
色々あるんです・・・それを踏まえて競輪は奥深い。。。

不適切なコメントを通報する 6
18:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:48

sanfuji7さん
やはり…場外でもブーイングでしたかっ
特に入線順位が人気どころでしたし、余計ですねっ

不適切なコメントを通報する 4
19:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:52

スギテングさん
ハンネが一瞬ステキングかと思ってしまいましたm(__)m
山田選手の生の声を聞いてみたいですね
選手目線から見てどうなのかと・・・

不適切なコメントを通報する 5
20:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 21:54

カウボーイさん
ですよね! そうなんですよ、だから余計に厳しいぃぃぃぃぃぃぃ(><)
と思ってしまいました
あっ、ひょっとしたら新年度で人事異動があったのかもしれませんね

不適切なコメントを通報する 4
21:7☆☆☆☆☆☆☆ さん 投稿日:2014/04/05(土) 22:03

>>14
簡単に書けば、合わせて1負け、先の外への牽制+故意では無いが内に少し切り込んだ時、偶然接触し車体故障を起こさせた、この2つを考慮し厳しく失格と判断されたんではなかろうか?

不適切なコメントを通報する 6
22:けんごろう さん 投稿日:2014/04/05(土) 22:13

リニューアル待ちさん
審判団お得意の「ふたばん選手といちばん選手のそれぞれの動きによるもので・・・」
が来るかなぁと思っていたんですがねw

不適切なコメントを通報する 5
23:7☆☆☆☆☆☆☆ さん 投稿日:2014/04/05(土) 22:14

が、ついでに言うと、あれは明らかに審判のファンへの審議判断内容の説明不足、か、何らかの手違いで省略したかどちらか、どちらにしてもファンには迷惑な話w

不適切なコメントを通報する 5
24:7☆☆☆☆☆☆☆ さん 投稿日:2014/04/05(土) 22:19

関係無いが、これもついでに~、私、以前、とある競輪場で自警室で知り合いと話をしていた時、偶然にも審議Rが有り、モニターに何度も何度も繰り返し、スロー再生で審判団が協議してるのが流れてました~!それなりには審判さんも慎重にかつ厳しく判断されているんだろうと信じてますw

不適切なコメントを通報する 5
25:カワコウ さん 投稿日:2014/04/06(日) 01:17

西武園の1,2Rのブロックは違反ではないけど。落車と車体故障では失格だな。

不適切なコメントを通報する 5
26:けんごろう さん 投稿日:2014/04/06(日) 06:55

カワコウ さん
上記していますが、車体故障があっても落車があっても
「ふたばん選手といちばん選手のそれぞれの動きによるもので・・・」
このフレーズをよく耳にしますんでw
判定基準の曖昧さ、基準が統一されていないのが問題です

不適切なコメントを通報する 10
27:バチオ さん 投稿日:2014/04/07(月) 02:19

たしかに失格で当りが外れになるパターンのときは特に納得できないですよね

不適切なコメントを通報する 2
28:けんごろう さん 投稿日:2014/04/08(火) 12:59

バチオ さん
ですね~特に今回のは2-5の一番人気で入線し、
結果、2番車失格で被害者は多かったと思います。

不適切なコメントを通報する 0
29:パネライ激安 さん 投稿日:2018/09/27(木) 04:20

ブランド偽物(コピー商品)激安市場

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイ.ヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ
、ブラダ、ブルガリ ドルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ.ヴェネタ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
○各種のブランド偽物(コピー商品)の指輪.ネックレス
○各種のブランド偽物(コピー商品)のベルト
○各種のブランド偽物(コピー商品)のマフラー
○ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
○ S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
○必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
○ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
○ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.

人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします。

不適切なコメントを通報する 0
30:名無し高倉健 さん 投稿日:2020/08/13(木) 18:40

いい加減にしろ金が掛かっているんだプロらしく臨機応変にやれ、バカタレ

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告