競輪中毒

ADVERTISEMENT
カテゴリ [ムーヴ清水の「競輪中毒」]
GOOD・コメント GOOD 0 コメント 0
投稿日時 2016/02/10(水) 10:08

ムーヴ清水の「競輪中毒」

競輪中毒では、私の競輪論や、ファンや選手達へのメッセージ、車券術、雑談など、その他様々な内容でお届けします。なお、更新日は不定期でお願いします^^:コラムのタイトル通り、好きで好きで堪らない競輪の楽しさや良さを伝えられればと思います。目標は、新規のファン獲得、車券の売上アップ、競輪発展、そして読んでくださった方が車券で勝てるように!勉強した者が勝てる競輪、そうなることが私の使命と勝手に思っております^^!何卒よろしくお願い申し上げます。



本日から競輪ステーション・コラムの仲間入りをしました、ムーヴ清水です^^!
コラムタイトルは、「競輪中毒」です^^;
コラム読者の皆様、コラムニストの皆様、下手くそな文章や、誤字脱字等あると思いますが、これからひとつ、よろしくお願い致します。


では最初は、自己紹介も含めまして。
私は1971年生まれで、現在44歳です。
競輪で言えば67期が同期ですね。
約10年前、けいりんマガジンにて「車券師ブログ」を二年半連載していました。
覚えておられる方、いらっしゃいますかね?
初手!初手!初手!と毎度書いていた者です^^
現在、コンサルタント業をしておりますが、競輪予想師として、競輪ムーヴを運営し、イー新聞や全国のコンビニで予想を販売しております。

私と競輪との出会いは小学校の頃です。
ギャンブルが好きな父親の影響で、よく競輪場や競馬場に連れて行かれました。
ミスター中野の全盛期は生で見ていませんが、滝澤先生の強かった頃は今でも記憶に残っています。
中学生になり、皆が部活に明け暮れているのに、私は当時、おニャン子にパチンコに競輪。
高校に入り、競輪選手を目指しましたが、忍耐力もなく、不良の道を選んでしまいました^^;

友達は、バイク、車、酒、女、パチスロでしたが、私は、吉岡、神山、海田のYKK。
早い話しが、私の青春は、競輪だったのです。
中でも吉岡氏が好きでした。
私の一つ上の歳ですが、憧れであり、アイドルでしたね。
しかしそんな話しは誰にも出来ず。
周りで競輪なんかやっている奴は誰一人居ませんでした。
半ば無理矢理友達に競輪を教えましたが、私と比べても真剣味が違うし、話し相手にもなりませんでした。

競輪場でたった一人、グレーの服を着たオヤジ連中の中で勝負していました。
当時、私と同じくらいの年齢の客は見たことがなかったです。
オヤジ連中と仲良くもしたくないし、隅っこで無料のお茶を飲んで観戦していましたね。
その頃は、強い選手の頭から何点か買う車券でした。
当然、展開予想なども分からずじまいでした。
それでも、当たっていたので、年齢の割には沢山買っていました。
二十歳そこそこで、何十万、百万以上勝ったことも何度もありました。
一日百万負けたこともありましたがね^^;
しかしいつしか、予想をして競輪を買うことを覚えました。
それは、強い選手が弱い選手達に負けるレースを何度も見たからです。
選手には作戦があり、強いと思われる選手こそ、勝つのが難しいと解ったからです。


私は二十歳くらいの時から飲食店で働き出しました。
食べることが好きで、父親が料理人で、幼い頃から美味しいものは食べていました。
競輪で勝った時も、一番の使い道は食べ物でしたね。
しかしそれは、料理人として生きるのではなく、将来経営者として自分で飲食店をしたかったからです。
まずは料理を覚えることだと思い、和食の道に飛び込みました。
当時はバブル時代の終わりかけで、まだ飲食業が良かった頃でしたね。
和食の次にフレンチ、中華、うどんなど、様々なジャンルの料理を覚えました。
どうせ自分で店をするなら、内装などもしたいと思い、建築やインテリア、食器(陶器)なども勉強しました。

私は後継者でもないし、和食の料理人でもない。
何の料理人でもないので、どんな飲食店も出来ると思っていました。
良い意味でこだわりがない。
その時代に応じた料理であり、店でなければ流行らないと思っていたからです。
時代、流れ、その場所、立地条件、環境に応じた店をするのが一番だと考えていました。
この考え方は、競輪予想と同じなんですよ。
その番組、初手、展開、選手の調子、ラインの絆。
毎回好きな選手を買っていても勝てませんよね。
人生も勝たないと。
そう思いませんか?^^
その後、私は三十歳半ばで店を経営しました。

競輪予想が解る者は、何をやっても成功すると思っております。
当然、一番に行動力が無ければダメですよ^^;
先を観る、相手を読む。
まるで、将棋や麻雀ですね。
麻雀の配牌なんて、番組ですからね^^;
どの牌を最初に捨てるかが初手で、それを間違えば、アガリも、的中も出来ないのでね。
その意味を、私は少しでも皆様に解ってもらえばと思っております。

競輪も人生も展開です。
それが解れば、毎日が楽しいし、充実するし、夢も広がるのでね。
もっと、もっと競輪を知り、競輪で勉強をしたいです。
私が知る全ては、競輪ムーヴの会員制やアメブロ(喧嘩競輪)そして競輪中毒でお話したいと思っています。


そうそう、明日から久留米の全日本選抜が始まりますね!
私も今夜からブログや予想や、新聞などで寝ずの日々が続きます。
大好きな映画鑑賞はお預けで^^
浅井選手に深谷選手の中部両者が好調なので楽しみですね。
そのお話は喧嘩競輪にて。
では、次回またお逢いしましょう。
ADVERTISEMENT

関連記事

私の競輪グランプリ
負けられない競輪祭の戦い
究極
「競輪は初手」
広告
広告