競輪場での食と思い出

GOOD・コメント GOOD 32 コメント 17
投稿日時 2016/03/11(金) 10:50

紀州の競輪博士 岡本新吾

35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。

競輪選手を35年全うしたのですが、デビューした頃、社会状況も良くて全国競輪場の売り上げは、毎年上昇していて、競輪場も50場ありました。今現在7場が廃止になり43場になっています。北は函館競輪場から、南は熊本競輪場まで全て走らせて頂きました。宿舎や各県のご当地の食べ物や思い出をお話しします。

私のデビュー戦は、富山競輪場でした。和歌山から大阪駅まで在来線を乗り継いで、大阪から富山までの雷鳥という特急列車で3時間40分ぐらいかけて到着して、同じ列車に乗り合わせていた他県の先輩選手達に一人一人、丁寧に挨拶をして回りました。緊張とプレッシャーで3泊4日の宿舎生活での事がいっぱいでレースにならなかったです。

富山競輪場の食事は、朝食、昼食、晩食と抜群でした。夜の食事で、蟹やバイ貝、甘エビの刺身、たら汁が美味しかったです。一緒に同席した奈良の先輩が湯豆腐を注文したのですが、陶器に湯豆腐が入れてあり、器の中央にガラス器に付けダシがあり、凄く豪華に見えました。早く強くなってお金を稼いで、より美味しいものを食べられるように頑張ろうと思ったものです。土産物は、鱒ずしが有名です。笹で包んで二段になっていて、いくらでも食する事が出来る味です。

地元和歌山競輪場のカレーライスは、全国競輪場の中でも一番美味しいと私は思います。今でも取材に行って、昼食時に記者さんと食べます。私は、カレーライスをあまり食べないのですが、和歌山競輪場のカレーライスは別です。和歌山ラーメンも格別な味です。醤油とんこつでコクがあり、絶品だと思います。

そして、別府競輪場の食事です。朝食は、高級旅館を思わせるような定食で、晩食の定食も刺身盛り合わせや牛肉のステーキ、一つ一つの品が最良です。特別注文でいつも頼んでいたのですが、城下カレイの刺身とフグの刺身も何とも言えないくらい素晴らしいと思います。

函館・青森競輪場の北の海産物のねぶた漬け、イカ(スルメイカの刺身、イカめし、イカの嘴)ホタテの干物が酒の肴に最高です。東北の選手で仲の良い選手にお土産に頂いた萩の月という名前の菓子があるのですが、その当時食べた事がなかった食感で凄い衝撃を受けました。私も和歌山から南高梅ぼしを手渡しました。こうして選手は、交友のある選手同士で親睦を深めたりします。

私はパンが大好物なので、京王閣競輪場に参加した際、食堂に注文してパン一斤を買って帰りました。松坂競輪場のパンも厚みがあり柔らかくて良いです。松坂と言えば松坂牛です。レース終了後、和田金さんという店で松坂牛のすき焼きとステーキを食べたのですが、今まで味わった事のない肉の甘みと柔らかさで、もし機会がありましたら食べてみて下さい。

選手を引退して3年目になるのですが、色々と書く競輪場やその当時の事を思い出せば、本当に競輪選手になってよかったと痛切に思います。引退して競輪関係の仕事をさせて頂き幸福だと深く感じます。すべての人達に感謝します。これからも、全力で取り組み一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。
ADVERTISEMENT

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:中村 さん 投稿日:2016/03/11(金) 17:57

選手さんは、各地へ行って美味しい物食べれて良いですね。うらやましいです。

不適切なコメントを通報する 3
2:ライオンキング さん 投稿日:2016/03/11(金) 18:05

選手宿舎の食事、豪華ですね!選手さんは、身体が一番大切ですから。

不適切なコメントを通報する 2
3:みかん さん 投稿日:2016/03/11(金) 18:38

和歌山ラーメンは、超おいしいです。宿舎のカレー食べてみたいです♪

不適切なコメントを通報する 3
4:競輪 さん 投稿日:2016/03/11(金) 18:56

松阪牛のワダキンさんって高級店ですよね、すき焼き高いんじゃないですか。。。

不適切なコメントを通報する 2
5:N。ケイ さん 投稿日:2016/03/11(金) 19:04

新人選手の先輩への挨拶の状況見ないです。礼儀は大切だと思う。

6:藤原ヨシカズ さん 投稿日:2016/03/11(金) 19:22

富山県には、いろんな食べ物があるのですネ。タラ汁って……

不適切なコメントを通報する 1
7:吉岡。TO さん 投稿日:2016/03/11(金) 21:03

全国の競輪場宿舎も良いが食堂のメニューもおいしい品がたくさんあるようです。選手さんは、レースで全力を出せますね!

不適切なコメントを通報する 2
8:Kiyohiko さん 投稿日:2016/03/11(金) 21:12

宿舎の食事を体験したいですね。

不適切なコメントを通報する 3
9:東京人 さん 投稿日:2016/03/11(金) 21:15

私は、函館、青森、別府、富山、松阪に旅行したことないから、いろいろ教えてもらって良かったです。

不適切なコメントを通報する 2
10:神山雄二郎 さん 投稿日:2016/03/11(金) 23:07

宿舎飯ショップ出店か?!

不適切なコメントを通報する 0
11:又三郎2015 さん 投稿日:2016/03/12(土) 07:08

各地の名物料理は楽しみの一つですね。ほんと、うらやましい!

不適切なコメントを通報する 2
12:小熊のピース さん 投稿日:2016/03/12(土) 09:53

選手さんのレースの事だけでなく食堂などの食べ物や各地の特産物を教えてもらって良かったです。全国競輪場を走ったからわかる事です。

13:武豊 さん 投稿日:2016/03/13(日) 07:22

競艇の選手はこんなに豪華な食事できないよね^^

不適切なコメントを通報する 0
14:三太郎 さん 投稿日:2016/03/13(日) 09:06

ファンが、知らない情報これからもよろしくお願いします。

不適切なコメントを通報する 3
15:ラヴリン☆ さん 投稿日:2016/03/14(月) 00:29

全国の美味しいモノが食べれるのは羨ましいです。
和歌山競輪場のカレー食べてみたいです。富山県の食べ物は美味しそうなのばかりですね。
緊張でレースにならない。
強いハートじゃないと夜も眠れなそうですね。

不適切なコメントを通報する 2
16:滝沢校長 さん 投稿日:2016/03/14(月) 18:48

面白い情報ありがとうございます^^
競輪場までの交通費とかは選手負担ですか?

不適切なコメントを通報する 1
17:6-全-金 さん 投稿日:2016/03/15(火) 19:42

公営競技のB級グルメも大好きです。
平塚のカレーパンは大好きです。
いいところがあったら教えてほしいです。