競輪祭 極私的展望(願望…!? 妄想…!?)

ADVERTISEMENT
カテゴリ [けんごろう] [2014競輪祭展望]
GOOD・コメント GOOD 15 コメント 14
投稿日時 2014/11/14(金) 14:57

けんごろう

1974年3月生まれ。男。未婚。巨人ファン。神山信者。
同郷の北川景子が好き。競輪ステーションスーパーバイザー。



第56回朝日新聞社杯競輪祭【GⅠ】
11月21日(金)~ 11月24日(月)

 第55回朝日新聞社杯競輪祭【GⅠ】が11月21日から24日までの4日間、小倉競輪場(北九州メディアドーム)で開催される。選手にとって1年間の総決算が競輪祭であり、今年最後のGⅠとして、GPへの出場権争いは輪界の大きな話題となっている。競輪祭でVを飾れば文句なしでGP出場権利を獲得することできるが、それ以外は獲得賞金順のため、少しでも賞金上積みをしようと、現在も激しい攻防戦が繰り広げられている。
グランプリ最後の切符をかけた争い! GP出場権を巡る最終バトルに戦いは熾烈さを増す。注目の一戦がいよいよ始まりまっせー。

◆選手もファンも勝負駆け!!

師走のギャンブル強化月間に備えて少しでも資金を潤沢にしておきたい…と思うは、日本全国津々浦々ギャンブル依存症患者約550万人の願い。有馬、賞金王、競輪GP、女子賞金王、スーパースターと各公営のBIGレースが目白押しとキタもんだ。GP出場権を懸けた選手とともにファンも競輪祭は勝負賭けなのであーる! 競輪祭が終われば、翌日から下関チャレンジカップが始まるとな! 関門橋を渡れば小倉→下関なんぞ30分。今年に限って福岡~山口にお住まいの方が非常に羨ましいぞw

◆競輪祭 極私的展望(願望…!? 妄想…!?)

神様、仏様、神山雄一郎様!
あっ! 鳥だ! 飛行機だ! 神山雄一郎だ!

競輪を始めたのは21歳の時で歴は19年となる(現40歳)。打ち始めたばかりで右も左もわからない僕に強烈なインパクトを与えてくれたのが神山雄一郎(栃木・61期)だった。西の横綱・吉岡稔真、東の横綱・神山だった時代。戸邉を連れ、坂本を連れ、いつの間にやら中団確保。圧巻のバック捲り、3角捲りを披露。配当こそ安かったが、最終レースで安心してスジ勝負ができる選手、それが神山だった。僕が競輪を打ち始めた約19年よりも前に第一線で活躍していた選手が、未だ現役で大活躍。今年の前半戦こそ怪我で苦しみ精彩を欠くシーンも見られたが、後半戦より怒涛の快進撃! 極めつけはオールスター競輪の決勝2着が効いたぁ。そして、賞金ランキング8位につけて小倉バンクに乗り込んでくる! 俄然神山ファンである僕の鼻息は荒くなるわけで。

『赤パン姿の神様を拝みたい…』

過去に”中年の星 ”ってな横断幕がありました。そう、ふるさと4連覇の偉業を達成し、ファンに惜しまれつつ引退した松本整の横断幕だ。1968年生まれの神山は御年46歳でバリバリの中年。来年誕生日を迎え47歳になるわけだが、47歳のおっさん(失礼…)が赤パンを履いている姿を拝みたいとは思いませんか? 

「おじさんにも夢とロマンを」。
松本整の持つGⅠ最高齢優勝記録も塗り替えられたら最高…!

さらに! 二代目”中年の星 ”を神山雄一郎に襲名していただきたいのである!

『混沌とする賞金争い』

高松GⅢの結果いかんで若干の変動はありそうだが、目下賞金ランク10位につけている金子貴志、11位の大塚健一郎、12位の平原康多、13位の井上昌己までが当面のライバルとなりそうだ。もちろん神山が2000年以来、14年ぶりに競輪祭を制覇してしまえば、問答無用でGP出場権即GET! なんだが、虎視眈々と下剋上を目論む猛者達がウヨウヨ…そう簡単には獲らせてくれないのがGⅠ競走だ。
ライバル達が決勝を外し、さらにGP出場権を持っている選手が競輪祭を制してくれれば、神山のGP出場は決定的となるのだが…。

『三代目クランドスラマーが真のグランドスラマーへ!』

全6つあるGⅠ競走を完全制覇した者に与えられる称号、それがグランドスラマー。過去にグランドスラムを達成したのは僅か3人。鬼脚・井上茂徳、怪物・滝澤正光、そして我等のレジェンド・神山雄一郎だ。ただし井上、滝澤の両名は寛仁親王牌がGⅠに格上げされる前の達成で、5つのGⅠ競走を制してのグランドスラマーなのである。およよ? ということは、真のNO.1グランドスラマーは6冠の神山だけってことになりませんかね!? やっぱり神山は『ネ申』だ☆ と喜ぶ前に…ここで冷静になって考えてみた。そう、残念だが神山には1つだけ足りないものがある。GP王者の称号だ。井上は3つ、滝澤は2つ、両グランドスラマーが複数獲ってるタイトルを神山は手中に収めてはおらず、おまけにGP4年連続2着という不名誉? な珍記録を保持している。かつて競輪の実況に携わっていた古舘伊知郎氏から「捲り狼」「太モモ四輪駆動」「栃木のヘラクレス」との異名与えられ、ファンには王者、横綱と呼ばれた神山が…!! これは世界の七不思議の中のひとつなのではないかとお伝えしておきます。

他人の体力、特にアスリートの体力なんて、運動不足で運動音痴の僕が図り知れる余地もあるはずなかろうが、神山の年齢的にも体力的にもここいらが最後のチャンスと言っても責められはしないだろう。競輪祭で優勝しろとは言わない。せめて獲得賞金枠で上位に食い込んでGP出場権を奪取し、年の瀬の大晦日イブに岸和田バンクで神山が疾走する姿を拝みたい。そして神山がGP王者の称号を手中に収め、真のグランドスラマーへ…。

どうせやったら、BIGぜ~んぶイワしていただきまひょ!! それが真のグランドスラマーやと思うんですわっ。

と・・・ここまでの神山贔屓をお許し願いたいm(__)m

GP出場が決定している選手にとっては、競輪祭を獲ってに暮れの大一番に弾みをつけたいという思い。そして、出場権を持ってない選手にとっては下剋上を図り、GP出場権を手中に収めたいという思い。それぞれの思いを抱き108名の選ばれし精鋭達が鬼気迫る走りで小倉のファンを魅了する。

皆さんも、ご贔屓の選手に熱い声援を!!

  ∧__∧  
 (*´∀`) 
  ( O┬O  
≡◎-ヽJ┴◎
ADVERTISEMENT

関連記事

第58回朝日新聞社杯競輪祭
第25回寛仁親王牌 審判長団始動!
第32回共同通信社杯 まもなく開幕!
オールスター! 新田は新田でも…!?

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:僧侶 さん 投稿日:2014/11/14(金) 16:19

気の毒なのは大塚だね。某選手と同じレースに入ると未だに後回りだしな。
現在の実力実績では、大塚が前回るのが自然だろうに。
踏み出しで離れたり、直線逆噴射されたのでは堪らんな。

不適切なコメントを通報する 3
2:ハリーくん さん 投稿日:2014/11/14(金) 17:33

>>1 セッティングのあの選手ですか。

不適切なコメントを通報する 4
3:ピカツル翼 さん 投稿日:2014/11/14(金) 17:39

神山雄一郎選手が優勝して古舘伊知郎さんの番組で大きく取り上げてもらいたい。
そして情熱大陸にも。
競輪界のレジェンド神山雄一郎

不適切なコメントを通報する 2
4:F1先行 さん 投稿日:2014/11/14(金) 19:50

けんごろう君、お久しぶりですぅ(o^^o)
長文お疲れ様でした。
私が村上君を大好きなように、けんごろう君は神山選手が大好きなのですね♡ヒシヒシと伝わってきます。
懐かしいな~グランプリ4年連続2着‥
3回目と4回目は2着総流しで買った昔懐かしの思い出があります
(^_-)またネ!

不適切なコメントを通報する 3
5:ガイム さん 投稿日:2014/11/15(土) 07:52

すっげえ。

不適切なコメントを通報する 0
6:イトウくん さん 投稿日:2014/11/16(日) 07:10

私の願望  平原選手優勝  神山選手2着 でも一番気分的楽なしかし勝負は諦めない走りの武田選手の優勝
去年は金子選手ー深谷選手でした?  最後に書い足し  7-1 取ったような 

不適切なコメントを通報する 0
7:けんごろう さん 投稿日:2014/11/16(日) 11:52

僧侶さん>ご無沙汰しております。誇大妄想車券戦術、調子の方はいかがでしょうか? 私めはさっぱりでw 中四国、九州の追い込み選手は不遇ですね…ま、年末までですが、大ギア踏むにはタテの脚がないとダメなんでしょうが、そんな中、岩津選手は大健闘しています。大塚選手にも期待ですね! 某選手? 床屋の息子ですか??

不適切なコメントを通報する 1
8:けんごろう さん 投稿日:2014/11/16(日) 11:54

ハリーくんさん>”くんさん”ってなんか変ですが…僕は床屋の息子と思ってますが…違う!?

不適切なコメントを通報する 0
9:けんごろう さん 投稿日:2014/11/16(日) 11:55

akiraさん>激しく同意! もっと露出を増やさなければ!

不適切なコメントを通報する 0
10:けんごろう さん 投稿日:2014/11/16(日) 11:58

F1先行さん>どうも、お久しぶりです! ガッツリ車券こうてまっか、儲かってまっか?w そうなんですよ~神山信者なんですよ! 小橋が差してしまったGPが忘れられませんね…岸和田GPで村上vs神山のG前の差し合戦が見たい!!!!! 

不適切なコメントを通報する 1
11:けんごろう さん 投稿日:2014/11/16(日) 11:59

ガイムさん>神山雄一郎は ”ネ申” であり、すっげぇ~んです、はい。

不適切なコメントを通報する 0
12:けんごろう さん 投稿日:2014/11/16(日) 12:03

イトウくんさん>それ名案! GPは関東3車で結束。平原-武田-神山の並びで二段駆け。直線神山が差して悲願達成♪(^^) 昨年の競輪祭決勝は金子-深谷で決着でしたね、外しましたが・・・

不適切なコメントを通報する 0
13:集水桝の鬼 さん 投稿日:2014/11/16(日) 20:20

おい大塚をなむんなよ(*`Д´*)

不適切なコメントを通報する 1
14:ガイム さん 投稿日:2014/11/17(月) 08:14

>>11
はい。

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告