競輪小僧

★1980年9月10日 千葉県松戸市
★世界で唯一の競輪芸人(競輪好きのフリーター)
★365日競輪を打ちたい男(開催と軍資金が有れば。)
★座右の銘 他力本願
★祖父、父、と競輪車券師の血を受け継ぐ三代目



競輪ステーションを御覧の皆様
この度、2017年1月2日から開催される競輪ステーション杯コラムの大役仰せ付かりました競輪小僧と申します。

斡旋、誠にありがとうございます。

選手の皆様同様、気合いが入ります。
走り手は新年初一着を!
買い手は新年初的中を!
新年に希望を、いや野望を持って玉野ミッドナイトに挑みます。

まず、年末年始の競輪への向き合い方。
真摯に紳士な
『競輪を打つ時に気を付けたい10のこと』
を、私の失敗体験を踏まえて書かせて頂きます。
皆様の反面教師になれたら幸いです。

◎1.『銀行の営業時間とATM稼働時間を把握しておく!』

最重要課題です。年末年始は銀行によって入出金の有無がございます。
2012年GPを当てたにも拘らず、立川記念迄の正月開催を只、只観戦すると云う拷問を受けました。
お金が有るのに競輪が打てない!はこの上ない拷問です。
玉野ミッドナイトの為にも入金はお忘れ無く。

◎2.『体調管理に気を付けましょう!』

冷え込む時期になりました。
風邪でレースどころではない。
無理して参戦してレースを観るのが辛い。負けたら余計辛い。
と、なっては本末転倒。
競輪を打つ側も体力勝負です。
風邪など引かないよう睡眠を充分に取って下さい。

◎3.『車券が当たらないからと云って、人に当たらない!』

八つ当たりは厳禁です。
人に当たった瞬間に車券も当たらなくなります。
当たるのは車券だけで充分です。

◎4.『車券が当たらないからと云って、喧嘩をしない!無言にならない!塞ぎ込まない!』

楽しい会が台無しになります。
当たらない時程、笑顔を絶やさず。
実践出来た事はありませんが。

◎5.『お酒は程々に!』

呑んだら当たらない。と言う方と
呑まないと当たらない。と言う方
どちらの言い分も納得出来ます。が呑み過ぎて発走までの間に寝てしまい、気付いたら最終レースが終わっていた事が何度も有ります。

◎6.『朝御飯はしっかり食べましょう!』

脳が働きさえすれば、十万車券未満なら想定出来る!が持論です。
給料日、全てをインターネット口座に入金し、朝御飯をケチり、昼御飯をケチりモーニングから昼開催、ナイターからミッドナイトを一食も食べずに闘い、脳がピクリともせず、一ヶ月の証を一日で全て遣い果たす作業を何度も経験しております。
朝御飯は大事です!
ブドウ糖を摂取しましょう!

◎7.『御墓参りに行きましょう!』

競輪好きであった祖父の御墓参りに行くと車券が当たる!と云う私のジンクスが有ります。
一見罰当たりな気もしますが、祖父と競輪を一緒にしている。と云う清い心が有るから当たると言い張っております。
『じゃあ、毎日行けば毎日当たるでしょ。』
と、野暮な事は言わないで下さい。
祖父も毎日来られても困ります。
大事な時に。節目に。

◎8.『競輪新聞をケチらない!』

昨今のインターネット普及で便利な競輪界になっております。
ミッドナイトに関しては無料で閲覧出来たりします。
本場、場外、サテライトに行く際は是非とも競輪新聞を買って下さい。
レースの合間に何と無く見ていた記事から閃きをもたらしてくれる事が多々有ります。
知っている情報でも活字にすると見え方が変わります。
RPGで例えるなら、今迄観て来たレースの知識が鎧に、今迄覚えたデータの知識が盾に、競輪新聞の情報が剣になってくれる事でしょう。

◎9.『買い方を変えない!』

自分への戒めですが、車券はブレたら負けです。本命党、中穴党、大穴党、出目党、枠党、様々ございますが、自分の得意な買い方を貫き信じる。
負けが込んで来て、三連単から二車単、三連複からワイドと負の連鎖で交通費も使い果たす経験を全く生かせない。
『このレースは見で!』と言える大人に私はなりたい。

◎10.『競輪場はいつでも貴方を待っております!』

逃げるは恥だか役に立つ
仰る通り!
私には出来ない高度な技術ですが皆様には
『勝ち逃げ』をして頂きたい!
儲け分をその日の内に、倍にする必要はありません。そんなルールはありません。
翌日でも、翌週でも、翌月でも競輪は全国でほぼ毎日開催しております。
競輪場はいつでも貴方を待ってくれている。
私が出来ない分、皆様が実践してくれたらと切に願います。

では、悟りを開いたところで
2017年1/2から開催される
玉野ミッドナイトの展望に移りたいと思います。


●ガールズケイリン

『荒牧聖未選手と中川諒子選手の一騎打ち!』

まず、ガールズ出場予定選手を見て、シリーズリーダーはこの御二人。
荒牧選手と中川選手。
残念ながら、ガールズGP出走を逃した御二人だが、知っての通り近況の安定感も抜群。

荒牧 聖未選手
17・3・3 着外1回 優勝4回
中川 諒子選手
9・6・6 着外3回 優勝2回

芸人さんで云うなら、殆んどスベり知らず。
見習いたい。見習えない。
改めてデータを見ると御見事としか言いようがない安定感。車券貢献度に脱帽。
中川選手に関しては、誠一郎選手がGPを勝とうものなら更に気合いが入ることだろう。

安定感、車券貢献度なら全く引けを取らない私の注目選手

山本 奈知選手
1・7・8 着外8回 優勝1回

直近四ヶ月、8開催全て決勝進出。
追走技術に磨きが掛かり、6場所前の佐世保ミッドナイトでは奥井選手を差し切り優勝。
前場所岐阜ガールズ
3・4・5
での伸びが気になるが、12/26からの高松に斡旋予定が入っている為、調子を確認したい。
5場所前には玉野を走って
2・2・6
バンク相性は問題なし。
三日間確定板に載って欲しい。

選手の皆様は一着を。
競輪ファンは三着迄。
ガールズケイリンは特に三着迄。

現時点ではガールズ決勝予想
『荒牧=中川-山本』
『荒牧-山本-中川』

オッズを見ないと素直な予想が出来る様です。


●A級チャレンジ

『期替わりは、降班した縦脚選手を買え!』

ベテランファンの皆様は、期替わりと聞くとゾクゾクする方が多い筈。
七月、一月は勝負は時期。
A級戦からチャレンジ戦に降班して来た選手の初戦が年始の玉野ミッドナイト。
A級戦の走りを見れば、チャレンジ戦での活躍も分かる。

今節に関しては、ルーキー109期が7名も斡旋されている。
優勝候補の、山本 拳也選手や本馬 鎌選手など楽しみな選手が揃っている。
7月にデビューしてプロのレースにも慣れて来た時期。
チャレンジ戦で結果を残しているルーキーに人気が被る。
被れば被る程有難い。
そんな時に
『縦脚がキレる、降班後の選手を狙い打ち!』
する事をお勧めする。
オッズとの駆け引きも必要。

注意したいのは競走得点に惑わされない。
降班後の選手は競走得点が高いが

『降班後のベテランマーカーはチャレンジ苦戦を強いられる。』

差しは無くてもすんなりマーク出来るだろう。は命取り。
A級戦とは一味も二味違うチャレンジ戦。
ルーキーの、がむしゃらな踏み出しにベテランはやきもきする。
そこで自力型と縦脚型の選手に注目したい。

優勝候補、地元玉野の
野見 泰要』選手に
多彩な攻めが出来る
柳原 司』選手。
決勝には乗って来ることでしょう。

最もお勧めしたい
山田 慎一郎』選手!
チャレンジ戦、7車立てで真価が発揮されると推測。
初日から狙いたい。


微力ながら
競輪ステーション杯が盛り上がる様精進致します。

次回のコラムは
『初日番組決定後』
私、競輪小僧の当たらない買い目を発表させて頂きます。
御役立て下さい。

では、皆様のGP制覇を陰ながら応援しております。



競輪小僧