世界の超人達に挑め!

カテゴリ [競輪博士 岡本新吾]
GOOD・コメント GOOD 39 コメント 11
投稿日時 2016/11/21(月) 11:00

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 きょうから西日本カップ和歌山FⅠレースが開催されます。今節のS級レースに、競輪ファンの皆さんなら誰もがご存知の外国人選手が参加します。オーストラリアのパーキンスと、オランダのブフリ、ボスの三人です。

 パーキンスは、ロンドンオリンピックの銅メダリストで、日本の競輪では26回優勝をしていて、名古屋、京王閣競輪場の10秒4のバンクレコードを持っています。日本の競輪に順応していて、捲り、差しの戦法で巧みなレース運びで隙がないです。

 ブフリにおいては、リオデジャネイロオリンピックで銀メダルを獲得して、日本の競輪は、逃げ、捲り、差しを使い分けて、特に一周のロング捲りが強烈な武器です。

 ボスに関しては、アテネオリンピックで銀メダルを獲得し、日本の競輪の通算成績は58戦29勝、優勝7回と大活躍をして、観客から最も声援と喝采を浴びて、大変人気がありました。9年ぶりの日本の競輪に参加ですので楽しみだと思います。

 2014年5月に、和歌山競輪FⅠレースに参加をした時に、200mFT・T9秒347、1kmT・T56秒303の世界記録保持者のフランス出身のペルビスに通訳さんを通して「日本の選手が何故に外国人選手と力の差があるのですか?」と聞くと、「骨格や筋肉の質や、環境の違いはありますが、根本的に考え方、姿勢が異なります。私達はトップスピードを早く上げるために工夫をして、限界を作らず何年も努力します。日本の選手はトップスピードを上げるのに、大ギアを使ってトップスピードや持続を得る事をしています。」と答えてくれました。レースでは、見事に後方から捲って、和歌山競輪場のバンクレコード10秒6を出しました。

 和歌山競輪場の3コーナーは、他の競輪場と違って壁があるような感じで前方に進まないです。特別観覧席で観ていたのですが、凄いスピードで3コーナーからはオートバイがコーナーを曲がるように横に倒しながら進んでいました。自転車では、ハイスピードでなければ倒れないです。素晴らしいものを観せていただき、世界レベルの凄さを観て鳥肌が立ちました。

 今年のリオデジャネイロオリンピックでは、三人の競輪選手が出場をしてメダル獲得の期待をかけたのですが惨敗でした。誠に残念な結果でした。私が思うには、ギア比を大きくすれば、トップスピードを上げる事が出来て持続力も手に入る事を外国人選手に教えた事によって、外国人選手との距離が開いたように思います。まして本業の競輪では、昨年からはギア規制になり、ギア比を下げてフォームや体型も変えています。

 静岡県伊豆市に屋内型自転車競技ドーム「伊豆ベロドローム」が作られて、250m板張りトラックを備えた自転車競技場で練習をして、日本の選手もかなりスピードアップをして力を付けてきたと思います。4年後の東京オリンピックを迎える事に至って外国人選手と競うためには、競技用の身体作りや練習をして、準備をしておかないと難しいと思います。

 競輪選手は一年中休みがないですし、生活をするために競輪に打ち込む毎日です。日本を代表するナショナルチームの選手達は、競輪と競技の二足の草鞋で頑張っています。本当に凄い事だと思います。外国人選手と対等に戦う事は至難の技だと思いますが、是非ともやり遂げて欲しいと心から願います。全国のファンの皆さんも、声を大にして応援してあげて下さい。

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:バックでの観戦者 さん 投稿日:2016/11/21(月) 12:00

また、情報の少ない外国3選手が出場。力ずくのレースで興味半減です。どうしていつまでも斡旋するのか、本心がわからない。競輪博士、競技会ではないのです。

不適切なコメントを通報する 6
2:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/11/21(月) 14:49

やっぱり外人は強いですね

不適切なコメントを通報する 2
3:名無し さん 投稿日:2016/11/21(月) 16:15

現状唯一対抗できる手段のギアが規制されたので外国人の強さが際立ってますね。東京オリンピック開催の頃には脚で勝負できてるなら競輪も見応え十分なレースになりそうですね。

不適切なコメントを通報する 5
4:競輪の未来が心配 さん 投稿日:2016/11/21(月) 17:49

>>1
外人排除の精神ですかね(笑)
本命党にはおいしいレースだし、頭固定の穴狙いも出来るし、なにより選手がレベルアップ出来るチャンスにもなる。鎖国的な考え方では競輪は衰退するだけだ。

不適切なコメントを通報する 1
5:ウインターバンク さん 投稿日:2016/11/21(月) 18:15

男子の外人は良いが、女子は規制すべきだ。
所詮、あのレース形態では外人の便利な出稼ぎにしかならん

不適切なコメントを通報する 5
6:又三郎2015 さん 投稿日:2016/11/21(月) 18:51

改めて中野浩一さんの強さが際立っていたことを現在の外国人選手が示してくれていると思います。

不適切なコメントを通報する 4
7:みかん さん 投稿日:2016/11/21(月) 19:42

本場で観ていたのですが、力が違いすぎます。外国人選手すごいです。何とか頑張って下さい。

不適切なコメントを通報する 5
8:アップルペンマン さん 投稿日:2016/11/21(月) 19:55

外国人選手の上がりタイムが、全く違います。和歌山競輪場で走っているとは思えないです。話にならないほど強かった。頑張れ‼︎日本選手達。

不適切なコメントを通報する 4
9:東京人 さん 投稿日:2016/11/21(月) 20:42

本当に勝てないですね!世界のトップクラスには、歯が立たないです。配当は、安いが一着固定だから買いやすいから良いです。

不適切なコメントを通報する 2
10:KEIO さん 投稿日:2016/11/21(月) 20:46

>>5
私も思います。女子はレースにならない。

不適切なコメントを通報する 2
11:名無し さん 投稿日:2016/11/23(水) 07:29

力の差が今はあるけど数十年後には 期待してます。

不適切なコメントを通報する 3
ライブ映像