天高くガッツポーズ先行クイーン

カテゴリ [競輪博士 岡本新吾]
GOOD・コメント GOOD 53 コメント 14
投稿日時 2016/09/12(月) 11:05

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 第5回和歌山県営ガールズケイリンが9月5日から3日間、残暑厳しい中行われました。前検日には、いつも各地の女子選手達が男子の選手達よりも早く参加します。和歌山競輪場に初めて参加された女子選手に挨拶をして色々と話しをして一人一人の性格や独自の特徴を掴み、考え方などを聞きレースでの心理を読みます。個人個人の女子選手の仕掛けを重視しますので、どうしても強い力のある選手同士の組み合わせになり、車券が単純になりがちです。けれども組み合わせが絞りやすいのは事実ですから、車券の一点に多く買って勝負が出来ます。配当は安いですが、なんとも言えないスリルがあります。

 競輪ファンの皆様は、男子の競輪と同じニュアンスで考えている人がいると思いますが、ガールズケイリンは競技もルールも自転車も異なり、違う自転車競技だと思ったほうが良いと思います。

 今節の優勝候補に奥井迪選手(東京・106期)の名前がありました。デビューした時から長く取材をさせていただき、新人の頃「先行一本でやれるところまでやり遂げたい」と言っていました。今現在も徹底先行の姿勢を崩さず、パワーも数段と付けて大きくなり、強くなったと思います。特別観覧席で久しぶりに奥井選手のレースを観たのですが、自信に満ちて生き生きとペダルに満身の力を込めて踏み上げ、他の女子選手を圧倒していました。レース結果は言うまでもなく逃げ切っての完全優勝でした。

 表彰式での奥井選手の笑顔が清々しく、和歌山競輪場のファンの大声援で大きく包み込まれていました。私にも感動が伝わってきて嬉しかったです。インタビュアーの中村アナウンサーが「和歌山ガールズケイリン11回目で初めての逃げ切り優勝でした」と言うと、奥井選手は右手を空に向かって高々と挙げました。その握り拳には、どれだけ練習をして精神的に乗り越えて積み重ね、作り上げてきた先行というものを象徴するようでした。そして、本場のファンの皆様にも丁寧に挨拶をしていました。本当に輝かしく素晴らしい光景でした。

 奥井選手はこれからも本命を背負っていかなければなりません。先行にこだわったレーススタイルを貫いていくと思います。調子が良くない状態や天候が厳しくても先頭を走って風を切り、先行争いで脚を使い果たした時でも必死で踏み切り、人気に応えないとファンに迷惑をかけます。先行選手の本命は苛酷さがあります。絶対にごまかすことができないと思います。

 今年のガールズケイリングランプリは、「優勝したい!」と声を大にして言っていました。また、地元立川で開催されるということもあり意気込みも感じられました。年末まで約3ヶ月あります。奥井選手のことですから猛練習をして、必ず立川グランプリまで完璧に仕上げてくると思います。

 奥井選手が逃げ切って優勝し、ファンで埋め尽くされた立川競輪場で笑顔いっぱいにウイニングランをしている姿が目に浮かびます。是非とも悔いのないように、年末の立川ガールズケイリングランプリ頑張ってください。

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:名無し さん 投稿日:2016/09/12(月) 14:04

早いとこ、女子もライン制やブロック導入しろと博士からも言って下さいよ。現行ルールじゃ、賭ける価値ありません!

不適切なコメントを通報する 8
2:バッハ さん 投稿日:2016/09/12(月) 14:30

>>1 単調すぎて競輪の意外性がない。ルール改正して競輪に近づけたら、面白いと思うよ。

不適切なコメントを通報する 5
3:ミカン さん 投稿日:2016/09/12(月) 14:41

奥井、良かったぞ!お前のファンだからな。また逃げ切る姿見せてくれ。

不適切なコメントを通報する 3
4:サクラ子 さん 投稿日:2016/09/12(月) 15:17

奥井選手を見習って欲しいです。男子の選手で先行だけでレースする人いない。かっこいいです。

不適切なコメントを通報する 6
5:東京人 さん 投稿日:2016/09/12(月) 16:30

私は、競輪にはドラマあることを博士に教えてもらいガールズケイリンもまたあることを知りました。奥井さん良い選手です。コラム参考になります。

不適切なコメントを通報する 3
6:ダックママ さん 投稿日:2016/09/12(月) 17:01

奥井選手に年末の立川ガールズケイリングランプリで優勝してもらいたいです(๑´◡`๑)
先行選手で頑張ってきたのですから先行で「優勝」ができたら最高ですが先行にこだわらずに
勝ちに行ってもらいたいです。とにかく今までのご褒美として優勝させてあげたいです。ガンバレーーー♪

不適切なコメントを通報する 12
7:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/09/12(月) 21:57

奥井選手の立川での優勝みたいですね

不適切なコメントを通報する 2
8:バックでの観戦者 さん 投稿日:2016/09/13(火) 14:35

競走得点55点と45点が同じレースで、ラスト1周で6・7番手回って、45点は前の全車が落車しないと勝てるわけないよ。あと40人くらい選手増やしてクラス分けで戦わせないと。賞金もクラス分けで格差が必要、当たり前のことだけど。男女一緒のレースとは言わないけど、機会均等の時代にマッチしてないと思う。      

不適切なコメントを通報する 5
9:名無し さん 投稿日:2016/09/13(火) 14:40

紀州の競輪博士殿、ガールズは別の競技と思った方がいいなんて。賭けるのは誰なんですかと言いたいです。他の競技で男女別々のルールなんて、大筋ではないよ。競艇を見習ったほうがいいですよ。

不適切なコメントを通報する 3
10:名無し さん 投稿日:2016/09/13(火) 17:16

レスリングや柔道やボクシングは男女別やろ。
それに、競艇や競馬ならエンジンや馬のせいにできるが、競輪はガールズに負けた男子選手は言い訳できんやろ。

不適切なコメントを通報する 1
11:名無し さん 投稿日:2016/09/13(火) 17:27

逆に、エボリューションを増やしたほうがいいと思う。
深谷、新田、脇本、中川、原田、浅井、太田でエボリューションやって欲しい。
普通にタテ足勝負が見てみたい。
武田や村上にブロックされて深谷や新田が飛ぶのはもううんざりです。

不適切なコメントを通報する 1
12:競輪 さん 投稿日:2016/09/13(火) 18:02

>>11
私も思う。落車少ないから良いです、落車で車券が消える事が一番ダメ。

不適切なコメントを通報する 3
13:名無し さん 投稿日:2016/09/13(火) 18:16

エンジンで勝てるなんて、誰も思ってないよ。一度、競艇場に行かれてはどうですか。女性選手でも格闘技として戦っているなあと直ぐに感じますよ。

不適切なコメントを通報する 0
14:名無し さん 投稿日:2016/09/13(火) 23:06

まぁ結局、今のままなら勝てる選手限られるので、
もうガールズは廃止すべしだと強く思います。

不適切なコメントを通報する 1
ライブ映像