駆ける選手たち、高松宮記念杯名古屋

カテゴリ [競輪博士 岡本新吾] [16'高松宮記念杯競輪]
GOOD・コメント GOOD 12 コメント 8
投稿日時 2016/06/11(土) 14:41

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 高松宮記念杯競輪が6月16日から19日まで東西対抗戦形式で愛知県名古屋競輪場を舞台に今年二度目のGⅠレースが開催されます。

 一度目の日本選手権競輪では、日本一結束力のある近畿ラインの村上義弘選手(京都・73期)と同郷の川村晃司選手(京都・85期)で優勝、準優勝でした。完璧なレースで観ていても安心感がありました。

 地元からは金子貴志選手(愛知・75期)と深谷知広選手(愛知・96期)が決勝に進出しましたが、敗退して悔し涙を飲みました。ふたりにとって今節の高松宮記念杯競輪GⅠレースは、地元の屈辱戦と言っても過言ではないと思います。

 竹内雄作選手(岐阜・99期)は決勝で中部ラインの先頭を任されましたが、責任を果たせず失敗に終わりました。今回は意地でも決勝に進出して、重大な役割をやり遂げてくれると思います。

 今年になってメキメキと力を付けてきた吉田敏洋選手(愛知・85期)は、スピード、粘り脚、仕掛けるタイミングと余裕があります。日本選手権競輪GⅠレース静岡の決勝戦で後方からの捲りを打ち、初めて2着に入りました。一度コラムで取り上げたのですが、その時と比べられないほどに強い選手になっています。近況のレースで、新田祐大選手(福島・90期)をいとも簡単に捲ってしまったので驚きました。GⅠレースを優勝しても不思議ではないと思います。去年から計画を立てて着実に成績を残して、本当に高松宮記念杯GⅠレースは楽しみだと思います。

 私が今年になってから目にとめている選手がいます。三谷竜生選手(奈良・101期)です。日本選手権競輪GⅠレース名古屋で初めて決勝進出をして、重大な責任を果たす先行をしました。その後のレースは、FⅠレースを二連覇をして、GⅢレースでも思い切りの良いレースをするようになり、上位選手と互角に戦えるようになっています。

 原田研太朗選手(徳島・98期)にも注目をしています。残り一周ぐらいのロング捲りでコーナーからの加速スピードは、目の覚めるようなスピードで上位選手を倒し調子が良いです。

 ベテランの追い込み選手も若い時を彷彿とさせる捌きとスピードを見せています。佐藤慎太郎選手(福島・78期)と渡邉晴智選手(静岡・73期)と大塚健一郎選手(大分・82期)です。

 渡邉選手は、私が現役の頃から気軽に色々とお話をさせて頂いてますが、口数が少なくどんな状態でも自分の姿勢を崩さず、信念を貫いて妥協しないで一生懸命に頑張っています。追い込み選手は自力選手と違って華やかさは少なく地味ですが、競輪のシブさを魅せて感動を与えます。是非とも再度、渡邉選手にGⅠレースを獲ってほしいと思います。

 今年になって半年が過ぎようとしています。S級S班組の選手で、武田豊樹選手(茨城・88期)、平原康多選手(埼玉・87期)、神山雄一郎選手(栃木・61期)の関東ラインは、個人個人の調子は悪くないと思いますが、今ひとつ大波に乗れていないように思います。昨年の高松宮記念杯競輪GⅠレースは、武田選手が優勝していますから、エンジン全開で関東一つに心を合わせて必ず巻き返してくると思います。

 全日本選抜競輪GⅠレースは、渡邉一成選手(福島・88期)、日本選手権競輪GⅠレースは中川誠一郎選手(熊本・85期)と、いずれも初優勝を飾っています。力が横一線になって全てのGⅠレーサーにチャンスがあるという事です。貪欲に闘志を出してレースをすれば最良の答えが出ると思います。期待しています。

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:東京人 さん 投稿日:2016/06/11(土) 15:15

高松宮記念杯競輪、楽しみにしています。愛知県の選手に頑張ってほしいと思います。吉田選手のレース観てて、本当に強いです‼️

不適切なコメントを通報する 3
2:山田幸次郎 さん 投稿日:2016/06/11(土) 15:48

渡邉晴智選手、復活しましたね、レースの動きが違います。追い込み選手が好きなので応援してます。G1優勝して下さい。

不適切なコメントを通報する 1
3:FUJIO-W さん 投稿日:2016/06/11(土) 21:57

高松宮記念杯G1レースの展望、参考にします。浅井選手が気になりますが、深谷、金子、吉田選手が調子良いので期待してます。頑張って下さい。

不適切なコメントを通報する 3
4:武豊 さん 投稿日:2016/06/12(日) 05:44

楽しみです^^

不適切なコメントを通報する 1
5:又三郎2015 さん 投稿日:2016/06/12(日) 08:30

楽しみにしています。

不適切なコメントを通報する 0
6:魔子 さん 投稿日:2016/06/12(日) 16:42

そうですね

不適切なコメントを通報する 0
7:名無し さん 投稿日:2016/06/13(月) 00:46

吉田には期待しています。間違いなく旬ですよね( ・∇・)

不適切なコメントを通報する 3
8:名無し さん 投稿日:2016/06/13(月) 16:14

もう武田以下の関東のVは見飽きたので、消えてもらいたい。私も地元吉田選手に期待したいです!

不適切なコメントを通報する 1
ライブ映像