後藤浩輝騎手について

ADVERTISEMENT
カテゴリ [矢部美穂]
GOOD・コメント GOOD 21 コメント 14
投稿日時 2015/04/10(金) 12:07

YABEKE

競輪はまだまだ初心者ですが、賭け事は全般に大好きなので、ジャンルを問わず「ギャンブル日記」として綴っていきたいと思います。

また、私だけじゃなく矢部家族の「勝負」も楽しくリポートしますので、賑やかな「矢部家模様」も一緒にお楽しみください!



今週、中山競馬場でJRA後藤浩輝騎手の引退式がありました。

 

参列した友人は、開式の黙祷から涙が止まらなかったそうです。

活躍していた頃の映像を流れる中、お母様と奥様からのご挨拶。そ してジョッキーみんなで後藤さんの写真をまるで胴上げのようにしてその功績をたたえました。

最後は「後藤さん」コールが競馬場に響き渡り、奥様はただただ泣 いていたそうです。



お別れ会ではなく「引退式」だったのです。



2月27日、私は取材ロケの最中でした。車内に戻ると電話やメール、ラインと幾つもの着信がありました。はじめは何か あったのかなぁと思うくらいで携帯をみてみましたが、そこには目を疑う言葉が書いてありました。



―― 後藤さんが亡くなった…



最初は何が起きたか理解できず、とにかくすぐに知人に連絡を取りました。

すると、事故ではなく自ら命を絶ってしまってと。



なんで? どうして? わからないよ? という思いで胸が苦しく、次第に頭の中が真っ白になっていきました。



後藤さんとはプライベートでも仲良くさせてもらっていました。

数年前、今年は誕生会もないし、特に予定もないんだぁと話していたところ、

「じゃ、 僕が美穂ちゃんの誕生会を開いてあげるよ」と。

 当時は友達もいなくて、呼べる人もいないよという私に

「大丈夫だよ。任せておいて!」。後藤さんはニッコリ。



 お誕生日会には大勢の人がお祝いに駆けつけてくれました。さすが、後藤さんだなぁと思いました。中には初めてお会いする方もいましたが、 みんな明るくて優しくて楽しくて…本当に後藤さんの人柄だと思いました。

 私に「あなたが主役」のタスキをかけてくれて、それをチェキで撮影してその日、その時間の思い出をたった一枚しかない写真にしてくれまし た。
 

『YABEKE』がオープンすると、お花を持ってきてくれました。しかも、茨城からわざわざ東京まで持参です。

そんな、あたたかなサプライズも思い出されます。



昨年の有馬記念の前々日。本番に備えてジョッキーたちは競馬場に隣接の『調整ルーム』に入ります。

その前に、寒い中、すでに開門前の競馬場に並んでいたファンの皆さんなどに携帯カイロを配っていたそうです。

あの優しい笑顔は、人に対するあたたかさがにじみ出たものだと思います。



お通夜もお葬式も参列できなかったのが心残りです。

最後の後藤さんの顔は優しく微笑んでいるような…寝ているだけのような顔だったよと聞けて、ほんの少し胸のつかえが取れました。



同じ公営競技のコラムですし、実際、他競技の選手など共通の友人も何人もいました。なので、後藤さんのこと書きたいと思っていましたが、ようやく書けました。



後藤さんにはもっともっとお返ししなくちゃいけないのに…まだ何もしてあげられていないのに…。


後藤さん、心から感謝し、ご冥福をお祈りします。

 



矢部美穂
ADVERTISEMENT

関連記事

またお会いしましょう♡/YABEKE
心機一転 「矢部みほ」に改名!
2016年総決算! 有馬記念予想〜大晦日の川口オート・スーパースターへ
感動の競輪祭! &習い事はじめました

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:Succi さん 投稿日:2015/04/10(金) 14:29

矢部美穂さんの文章で後藤浩輝騎手のお人柄が偲ばれます。
涙なしでは居られません。
怪我に次ぐ怪我で、発作的だったのかなぁ。

不適切なコメントを通報する 9
2:みゆパパ さん 投稿日:2015/04/10(金) 18:13

怪我を乗り越えて…。すごい!

不適切なコメントを通報する 3
3:魔子 さん 投稿日:2015/04/11(土) 08:11

唯一信頼できる騎手でしたので残念です。

不適切なコメントを通報する 2
4:こなこな  さん 投稿日:2015/04/11(土) 13:36

後藤浩輝騎手の事はとても残念に思っています。

レースで事故が起きない様に、審判は斜行等を厳しくとって選手を守る事を意識してほしい。

不適切なコメントを通報する 3
5:kaka619 さん 投稿日:2015/04/11(土) 18:15

とても残念ですね

不適切なコメントを通報する 2
6:スターペスユウコ さん 投稿日:2015/04/13(月) 09:51

後藤騎手のご冥福謹んで悪闇申し上げます。

不適切なコメントを通報する 0
7:武豊 さん 投稿日:2015/04/13(月) 20:04

JRAも粋な計らいするんだね

不適切なコメントを通報する 1
8:スターペスユウコ さん 投稿日:2015/04/14(火) 08:48

JRA後藤騎手のご冥福を祈ります、安らかにおやすください。

不適切なコメントを通報する 0
9:ジュリアーノ さん 投稿日:2015/04/15(水) 07:46

そうなんですね

不適切なコメントを通報する 0
10:ガイム さん 投稿日:2015/04/15(水) 10:50

そうですか。

不適切なコメントを通報する 1
11:スターペスユウコ さん 投稿日:2015/04/17(金) 08:33

愛川欽也さんのご冥福をお祈り致します、安らかにお休み下さい。

不適切なコメントを通報する 0
12:スターペスユウコ さん 投稿日:2015/04/17(金) 08:36

川崎競輪開設記念2日目です、エキサイティングレース期待します。

不適切なコメントを通報する 0
13:スターペスユウコ さん 投稿日:2015/04/17(金) 08:38

函館競輪開幕しました、エキサイティングレース期待します。

不適切なコメントを通報する 0
14:

(削除されたコメントです。)

広告
広告