モチベーションコントロール

ADVERTISEMENT
カテゴリ [太田誠司]
GOOD・コメント GOOD 0 コメント 4
投稿日時 2014/09/16(火) 10:20

太田誠司

プロスポーツ選手・レーシングドライバー・芸能人・エグゼクティブの
メンタル ボディーコンディショナー

科学的に遺伝子などを基に筋力、筋肉の種類、心肺機能、心拍数などのデータを取り、アスリートを色分けし、それぞれにあったトレーニング方法を当てはめ、最短距離で伸ばしていく方法やメンタル、モチベーションコントロールについて書かせて頂きます。




今回は、モチベーションコントロールについてお話させて頂きます。
そもそも、モチベーションとは?
いわゆる、やる気、集中力を高める事ですね。
人は感情で生きてると言われ、90%ぐらいは目に見えない部分で生きています。
たとえば、朝起きる、お仕事に行くみたいな事から始まり、1日をどのように過ごすか
ほとんど心が左右します。

心の使い方でモチベーションが変わってきます。
私が担当させて貰っているプロスポーツ選手にあてはめると、
試合開始に合わせてモチベーションを最高の状態にするために
色々な事を逆算して行います。

たとえば、会場入りのタイミング、ストレッチ、ウォーミングアップの時間。
いわゆる準備段階を経て、今日も調子が良いと思うところから自分自身のモチベーションを
高めていきます。

ひとつ注意しなくてはいけないのは、あまり早くスイッチを入れない事です。
人の集中力には限界があります。
できるだけ短時間のほうが、より良い集中力を保つ事ができるからです。


どんなお仕事でもモチベーションによって左右されますので、
同じような実力でしたら、モチベーションを上手くコントロールできたほうが有利に
働くと思います。

ただ、やる気だけでは空回りする可能性がありますので、準備だけは怠らない事が必要ですね。
ADVERTISEMENT

関連記事

自律神経と筋肉、身体の連動性について
自律神経とは
今回から

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:デムルメ さん 投稿日:2014/09/16(火) 10:24

へぇー笑

不適切なコメントを通報する 0
2:ピカツル翼 さん 投稿日:2014/09/16(火) 15:01

すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
そのへん武田選手うまそう。
また次回も楽しみにしてます。
m(._.)m

不適切なコメントを通報する 0
3:名無し さん 投稿日:2014/09/17(水) 01:25

そうですね
武田選手はスピードスケートで世界で戦って来られたアスリートですから
その辺りは上手そうですよね

不適切なコメントを通報する 0
4:神山雄二郎 さん 投稿日:2016/04/04(月) 00:12

やっぱり、心技体なわけですね

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告