感動を呼ぶ岸和田GⅢレース

カテゴリ [競輪博士 岡本新吾]
GOOD・コメント GOOD 124 コメント 11
投稿日時 2016/12/09(金) 14:24

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



岸和田競輪場で大声援の中、岸和田キング争奪戦GⅢレースが行なわれました。二日間、ファンの皆さんと一緒にイベントとガイダンスで盛り上がり楽しく過ごさせて頂きました。

 前検日、岸和田競輪場に早い時間から入って参加する選手達に取材をしました。選手の現状や体調、レースへの意気込み、世間話をしながら選手の顔色や口調をチェックして選手の状態を見ていました。参加選手の中でいち早く地元大阪の南 修二(88期)選手と古性 優作(100期)選手の2人を捕まえて話を聞きました。


 南選手は、「近畿は今、乗りに乗っています。結束力は最高です。自力選手がレベルアップをして、上位レースで戦い、結果を出していますので、しっかりと追い込み選手としての仕事をして、責任を果たし、今回は地元GⅢレースですので、悔いのないように頑張ります。」と無表情で沈着冷静に淡々と応じてくれました。しかし準決勝レースで他の選手に押圧をして失格で途中欠場となりました。残念な結果に終わりましたが、南選手の気力を感じたので次走では奮起して頑張ってほしいと思います。


 古性選手に関しては、検車場に入って来る時から、いつもと雰囲気が違い、凄いオーラを感じで瞳もギラギラと迸る輝きを見せて獅子が獲物を狙うような闘気でした。デビューをした頃から観てきたのですが、実力がつき、上位レースにも通用するようになり、寛仁親王牌GⅠレースにも準決勝1着でで初めて決勝レースに進出し、7着でしたが見せ場を作りました。岸和田GⅢレース初日の特選レースでは、先行主体に運び、原田 研太朗選手には捲くられましたが、2番手の小倉 竜二選手を押し出して2着になりました。気迫に満ちたレースだったと思います。初日、全てのレースが終了して、検車場で古性選手に「3回ぐらい転倒していても不思議ではないレースで凄かったな!優勝出来るよ。」と思わず声をかけました。


 最終日決勝レースで近畿選手の猛威は凄まじく6人進出しました。残り2周過ぎからの脇本 雄太選手と三谷 竜生選手とのガッツリ先行争いから始まり、激しいバトルの決着は2番手捲くり古性選手の岸和田GⅢレース初優勝となり、近畿の独壇場で幕を閉じました。久しぶりに力と力がぶつかり合う素晴らしいレースを見せて貰いました。


 全国の競輪ファンの皆さんは、村上 義弘選手ぐらいのSS班の選手になれば優勝候補で、優勝をして当たり前だと思っている人が多いと思います。しかし今節の村上選手は前検日に話し掛けられないくらい、悲壮感に満ちていました。病気や体調不良などで練習も納得が出来ず、苦しみ続けているようでした。年齢も40歳を過ぎ、レースが続いて疲労がピークに来ていて、身体が自分の思うように動かない状態だったと思います。優勝候補の二枚看板だった武田選手が欠場をしましたから、余計に重圧があって辛かったと思います。若い頃から村上選手を観て来ていますが、こんなに苦しい表情を見せたのは初めてです。村上選手は1レース、1レース、気力を振り絞って全力でレースをすると言っていました。初日特選レースで1着を獲った時のヒーローインタビューを観ていて目頭が熱くなり、涙が溢れました。①⑦①⑥着で、本当に価値のある2勝だったと私は思います。超一流選手で絶えず優勝候補級でいることは、過酷で厳しく、自分との戦いを繰り返して命を懸けているのだと思いました。


 今回イベントではマグロの解体ショーで、職人さんと地元大阪の選手達とのトークショーでした。解説者で同期の井上薫さんとのコンビで大いに盛り上げて漫才のようなトークで失笑するくらい本場のお客様に喜んで頂けたかと思います。

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:又三郎2015 さん 投稿日:2016/12/09(金) 15:43

博士のおっしゃる通りと思います。

不適切なコメントを通報する 11
2:井上 さん 投稿日:2016/12/09(金) 16:16

古性選手、初優勝おめでとうございます。今後のレースも期待しています。

不適切なコメントを通報する 14
3:ライト立華 さん 投稿日:2016/12/09(金) 16:29

村上義弘選手は、本当にすごい選手ですね!博士のコラムで改めて分かりました。グランプリ頑張って下さい。

不適切なコメントを通報する 26
4:マーガレット さん 投稿日:2016/12/09(金) 16:40

マグロ解体ショー楽しかったです。予想会も良かったです。また岸和田競輪場へ行きます。

不適切なコメントを通報する 7
5:東京人 さん 投稿日:2016/12/09(金) 17:39

私達では分からない状況を教えてもらいありがとうございます。村上選手は、ファンに人気あるのが分かります。真の強さがあります。

不適切なコメントを通報する 20
6:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/12/09(金) 17:45

古姓選手初優勝できましたね

不適切なコメントを通報する 9
7:競輪 さん 投稿日:2016/12/09(金) 19:55

近畿の選手強い、強いです。この勢いで村上選手か稲垣選手のどちらがグランプリ優勝してほしいです。

不適切なコメントを通報する 14
8:魔子 さん 投稿日:2016/12/10(土) 14:35

そうでしたね。

不適切なコメントを通報する 3
9:武豊 さん 投稿日:2016/12/10(土) 16:44

体調万全で臨んでほしいね。

不適切なコメントを通報する 12
10:名無し さん 投稿日:2016/12/13(火) 16:33

南選手に苦言を呈してよ。大事な時に失格になる。本当の競りを教えてほしいよ。体当たりで自分もこけるようじゃ、情けないよ。

不適切なコメントを通報する 8
11:マレちゃん さん 投稿日:2017/01/20(金) 05:19

おっしゃる通りと思います。

不適切なコメントを通報する 0
ライブ映像