平安賞が終わりました

ADVERTISEMENT
カテゴリ [村上義弘] [競輪選手]
GOOD・コメント GOOD 154 コメント 23
投稿日時 2016/10/03(月) 19:13

村上義弘

自分は勝つために『全力』『完全燃焼』を心掛けて、そのための『気力』『集中力』を充実させてレースに挑んでいます。
理想はプロスポーツ選手として、見てる人の心を熱く出来るような選手になりたい。
それは難しい目標ですが自分は理想の競輪選手像に少しでも近づく努力をしていきますので、ファンの皆さんにも理想の競輪を思い描いて楽しんでいただきたいです。



皆様、こんにちは。

昨日、平安賞が終わりました。

決勝戦は脇本を先頭に3番手を回りましたが、そこからでも突き抜けてやるという思いでしたが力負けです。

自分にとって平安賞とは勝つことを目指すことは勿論、力を出し切っていい良いレースをすることも心に置いています。


しかし二日目の優秀戦は、自分も稲垣も中身のないレースをしてしまったので、それについてレース後に稲垣と話し合いました。

『昨年の決勝戦といい今回の優秀といい、稲垣は昔から大事な場面で結果を置きにいくレースをする癖がある。後付けの格好をつけた言葉は要らない。気持ちを込めたレースをファンに見せようとしないなら、次からは二人になったとしても自分が前で納得の走りをしたい』

なぜ、ここまで厳しい言葉を言ったのか。それは自分も心の師匠である松本整さんに競輪の厳しさや奥深さを教わってきたから。そのときの御指導があり、今の自分があります。
そうして歩んできた道があってこそ、ファンの皆様にたくさんの応援してもらえる大きな要因になっていて、それを伝えていくのは私の責任でもあると思います。

決勝戦は稲垣の意向を受けて、再度3番手を回りましたが、そこからでも“俺の競輪”を教えてやるという気持ちでレースに挑みました。

まあ、結果として逆に力の差を見せられて彼には伝えられませんでしたが、自分自身は信念に基づいて勝負に挑んだ結果の力負けで、全力を出し切った納得の敗戦だったので、レース後は素直に彼の勝利を喜ぶこと出来ました。

レース後は皆で打ち上げをして、平安賞を地元に持って帰ってこられた安堵感と達成感で、大量の焼肉を食べながら大盛り上がりのうちに終わりました!ちょっと騒ぎすぎてお店の方が迷惑をかけたかも。。。この場を借りて謝ります。すいません。

とにかく今回は自身のコンディションは厳しいものでしたが、とりあえずは地元のビッグイベントが終わり、今はホッとしています。

また頭を切り替えて次に向けて頑張ります。

最後になりましたが、平安賞での四日間の応援、ありがとうございました。


村上義弘
ADVERTISEMENT

関連記事

コラム最終回/村上義弘
お陰さまで玉野G3を優勝しました /村上義弘
明日から玉野G3にいってきます
全日本選抜競輪が終わりました

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:名無し さん 投稿日:2016/10/03(月) 19:37

村上さん、平安賞お疲れ様でした。

今回のコラムを見て感動しました。

確かに稲垣君のこれまでを振り返ると、
村上さんにあって、稲垣君には無いものがあると思います。

村上さんには勿論ですが、当然稲垣君にも
タイトルを取ってほしいです。

稲垣君はタイトルを獲って良い選手です。

今思うと、優秀戦後の村上さんの稲垣君に対する喝に対し、
それを稲垣君は準決勝、決勝では生かされていた走りができていたと思います。

京都を始め、近畿勢のこれからの活躍を期待しています。

向日町の灯を消すんじゃねえぞ!!!!!!

不適切なコメントを通報する 15
2:名無し さん 投稿日:2016/10/03(月) 19:52

村上選手。
厳しいコンディションの中でも、日々、思いの込もったレースでした。
あまり休む間もなく、寛仁親王杯ですね。
近畿の仲間のなかから、タイトルを獲れるように願っています。
これからも応援しています。

不適切なコメントを通報する 11
3:ユゥタン☆ さん 投稿日:2016/10/03(月) 22:58

義弘サンこんばんわ☆
平安賞ぉ疲れさまでした!
最終日、決勝、、、めちゃ感動しました!
今の義弘サンと稲垣サンに必要なレースで、今の二人やから魅せれるレースやったと思ぃます(*≧∀≦*)
連日、一緒に頑張ってた近畿の仲間達にも感謝です♡

そして、このコラム、、、何回感動させるんすかっ!!
更に、義弘サンの虜になってしまぃますよぉ。。(〃_ _)σ∥

本当、素晴らしぃ感動をぁりがとぅござぃます!

不適切なコメントを通報する 9
4:クローバー さん 投稿日:2016/10/03(月) 22:59

村上選手、平安賞四日間お疲れ様でした。
去年の悔しさ、「今年は絶対に優勝は持ち帰るんだ 」と
いう、強い気持ちが決勝戦で観させてもらいました。
感動しました。

村上選手の愛ある言葉を受け、稲垣選手は必ずG1タイトルを勝ち取る時が絶対にくると思います。
近畿の選手の皆さんは、村上選手の背中を見て強くなってこられた選手が大勢おられます。
これからも切磋琢磨し、頑張ってくださいね。
これからも、ずっとずっと応援しています。
四日間お疲れ様でした。

不適切なコメントを通報する 13
5:あんず さん 投稿日:2016/10/04(火) 00:20

村上選手、平安賞お疲れ様でした。
近畿の絆、連日見せて頂きました。
決勝戦、点目を絞って、金額を増やして勝負致しました。
今開催は、配当はともかくとして近畿勢の絆に勝負と決めておりました。
結果的に、久々の的中をする事が出来ました。
一応、中割り車券も買ってみました。。。
稲垣選手も賞金を増やして、今年も近畿揃ってのグランプリに出場出来たら良いですね。
群馬は上州牛が美味しいので、勝ったらまた焼肉パーティーですね。
あんずもすき焼きパーティー開催を楽しみに車券を攻めていこうと思います。
少しでも身体を休めてリラックスして次走、薄めのヒモを連れて来て頂けるレースを宜しくお願い致します。

不適切なコメントを通報する 8
6:京都馬力 さん 投稿日:2016/10/04(火) 01:38

平安賞ご苦労様でした。稲垣選手えの激、そのとうりや!地場車券場で皆地団駄踏んでたんでっせ。文句言うてても車券買うてる連中結構多いんですわ!

不適切なコメントを通報する 8
7:☆ヒロキ☆ さん 投稿日:2016/10/04(火) 02:49

4日間本当にお疲れ様でした!調子が万全とは言えない中、決勝戦では絶対に自分達が勝つんだ!という気迫が伝わってきました!ワッキー、稲垣さん、義弘さん、それぞれが最高の仕事をして地元記念でワンツーといぅ最高の結果になりましたね!本当におめでとうござぃます☆ゴール後の大歓声の中、お二人のウイニングラン最高でしたょ(^o^)やっぱり近畿の「絆」は最高ですょ☆義弘さんに厳しい言葉を掛けられて気が引き締まった稲垣さんの今後、気持ちのこもった走りに期待しています☆中3日で親王牌ですが、疲れた身体をリフレッシュして、限られた時間ですが、最高の舞台で最高のパフォーマンスが出来るよぉに調整を頑張って下さい☆

不適切なコメントを通報する 7
8:よしちー さん 投稿日:2016/10/04(火) 05:29

稲垣選手、優勝おめでとうございます、、です(*^_^*)
優勝インタビューでは、見ているこちら側もウルッと
してしまいました。
義弘選手も、怪我なく力強い走り、、
次に繋げる走りでしたね。次走が楽しみです。
競輪は、本当に奥深いです。
知れば知るほど、熱く、難しい・・・。大好きです。
自走も、頑張って下さいね( ・ㅂ・)و ̑̑

不適切なコメントを通報する 8
9:大将のパパ さん 投稿日:2016/10/04(火) 08:45

村上兄選手 感動の平安賞・コラムありがとうございます!師匠の著書 勝負に強い人がやっていること
自分は 何度も読み返してます。限界に挑戦していく姿勢が重要だと教えられました。稲垣選手は自分の走りに重大な責任が発生する勝負の世界を肝に銘じて 頑張って下さい。いち競輪ファンの私が厳しい意見を言ってしまい申し訳ございません。しかし気持ちは村上選手と同じです!

不適切なコメントを通報する 8
10:きたのそら さん 投稿日:2016/10/04(火) 13:22

夢の向日町記念、稲垣選手の優勝おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
村上くんの勝利の笑顔見たかったけど、きっと同じくらい稲垣選手の優勝を喜んでいる事と思います。
稲垣選手の感極まった表情にもらい泣きしました。
優秀戦では山本選手を思う優しすぎる稲垣選手が出てしまって、一瞬の判断を誤ってしまい結果が出せず残念でした。
山本選手の頑張りも無になってしまう結果に、競輪の厳しさ難しさを感じました。
他の誰よりも、村上くんの愛のある厳しい言葉は稲垣選手の心に響いたのでは。。。
これからも『俺の競輪』これが村上だ!という熱い走りで観る者を熱くさせてください。
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました

不適切なコメントを通報する 6
11:玲 さん 投稿日:2016/10/04(火) 13:49

平安賞4日間、たいへんお疲れさまでした。
稲垣選手の優勝、村上選手の2着、いい流れが繋がっていくように、より一層応援したいと思います。
ひと息ついて間も無く前橋ですが、体調や夏の疲れも少しずつ落ち着いてくることを願っています。

不適切なコメントを通報する 6
12:名無し さん 投稿日:2016/10/04(火) 14:26

村上選手、4日間お疲れさまでした。
稲垣選手は、厳しいけど愛に溢れる叱咤激励を
してくれる先輩が居て幸せだと思わないとね。
村上さんは近畿の大将として後輩たちを指導してる。
その成果が近畿の絆となってレースで感動させてもらったり
してます。
でも時々ふと思います、「村上選手は甘えられる人が居なくて
きつい時ないかなって。。」
気持ち的に厳しい時もあると思いますが そんな時こそ!!
市田選手からのお米を食べて力つけて下さい(笑)
そして次の寛仁親王牌 近畿勢のご活躍を楽しみにしてます。
お体気をつけて頑張って下さい!

不適切なコメントを通報する 6
13:京都のふわふわ さん 投稿日:2016/10/04(火) 15:39

稲垣選手 優勝おめでとうございます。
村上選手、いい先輩ですね。
でも、酷しいことを吐くと言うことは、自分にも戒めとして、後輩に言い聞かせているのではないでしょうか?
有言実行、人に伝えるって難しいし、自分がお手本となってみせないといけないというプレッシャー、厳しいものがあります。
でも、それらを素直にうけとめることができたとき、素晴らしい選手となることでしょうね。
疲れが残るなかでの次走。
近畿一丸となって、頑張ってほしいなと思います。

応援しています。

不適切なコメントを通報する 9
14:みわこ178 さん 投稿日:2016/10/04(火) 20:56

お疲れ様です
本当にいつも
感動を有難うございます。
そして
稲垣選手
おめでとうございます
近畿の絆
私も近畿でほんとうに誇りに思います

不適切なコメントを通報する 5
15:F1先行 さん 投稿日:2016/10/05(水) 00:04

村上君、今晩は(^_^)ノ
私は稲垣君にもうちょい早く番手から出てもらって、三番手の村上君とのマジの直線をしてほしかったですが‥昔よく市田君やヒロ君との早めに出る村上君との直線のデットヒートを見て熱くなりましたが。。。
出待ちをした友達に聞いたのですが、あまり機嫌がよくなかったとの事
(>_<。)
でも涙の優勝インタビューにはもらい泣きしました。これから切磋琢磨で我の信じる競輪道を貫き通し頑張って下さいね!
我が道をゆくぅぅ~ってね(^_^)ノ""""

不適切なコメントを通報する 9
16:F1先行 さん 投稿日:2016/10/05(水) 00:13

マジの直線勝負と書きたかったのに間違えました
(^_^;)アカンガナ
あまり練習して故障しないよう、気をつけて下さいね。
では、おやすみなさい!村上君♡

不適切なコメントを通報する 7
17:名無し さん 投稿日:2016/10/05(水) 08:16

稲垣選手がG1決勝に乗るたびに、次こそは次こそは!と願うファンの気持ち。そして、またか。。。とがつくり肩を落とすファンの気持ち。多分、1番身近な村上選手も同じ気持ちでしたよね。稲垣選手を思うファンの気持ちを汲み取っていただきありがとうございます。彼を発奮させるのはあなたしかいないと思います。今年も残りあと2つ。近畿で独占してください。今年こそグランプリは近畿から!

不適切なコメントを通報する 4
18:魂の走り さん 投稿日:2016/10/05(水) 08:36

兄貴!平安賞お疲れ様でした。稲垣とのワンツー本当に嬉しかった!ウイニングランも最高でした!
稲垣に厳しい言葉を掛けられたとの事・・・ファンからも兄貴に一言。以前のコラムで娘さんからも指摘されたと言っていましたが、選手紹介の兄貴の話し・・・放送でなら聞き取れるかもですが、現場にいたらほとんど分かりません。いろいろ思うところもあるのでしょうが、やっぱり兄貴にはサイコーの笑顔が似合います。俺なんかが偉そうにすみません。。。ただ、ひとつだけ言えるのは、兄貴がいなかったら俺はここまで競輪にハマることはなかった!真剣に応援しているからこそ言わせてもらいました。

不適切なコメントを通報する 5
19:魂の走り さん 投稿日:2016/10/05(水) 08:36

(続き)このあとの前橋、久留米G3、競輪祭。年末の立川。応援に行く予定です。まだまだ稲垣を、近畿を、輪界を引っ張っていってください。応援しています!

不適切なコメントを通報する 5
20:又三郎2015 さん 投稿日:2016/10/05(水) 10:56

お疲れさまでした。
後継者を育てるのも村上選手の使命と思います。
稲垣選手に限らず若手の中からでも育つことを祈っています。
これからも頑張ってください。

不適切なコメントを通報する 3
21:名無し さん 投稿日:2016/10/05(水) 18:18

稲垣選手についてアニキの言う通りで、共感しています。歳ももうベテランの域になってます。これから先何回あるかわからないチャンスをモノにして欲しいと思います。

アニキ次のG1に調子間に合わせて下さい(笑)

不適切なコメントを通報する 2
22:amakara さん 投稿日:2016/10/07(金) 21:10

寛仁親王牌、2日目以降はお願いしますね!

不適切なコメントを通報する 0
23:武豊 さん 投稿日:2016/10/08(土) 10:32

お疲れ様でした!!

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告