初めての一人暮らし

ADVERTISEMENT
カテゴリ [矢部美穂]
GOOD・コメント GOOD 3 コメント 5
投稿日時 2016/06/29(水) 13:00

YABEKE

競輪はまだまだ初心者ですが、賭け事は全般に大好きなので、ジャンルを問わず「ギャンブル日記」として綴っていきたいと思います。

また、私だけじゃなく矢部家族の「勝負」も楽しくリポートしますので、賑やかな「矢部家模様」も一緒にお楽しみください!



 皆さんこんにちは。いよいよ梅雨も本番ですね。

 さて、先月のコラムで来月は誕生月と引っ越しで気分も上がっていますとお伝えしていましたが、実は引っ越しの3日前に愛犬のモモが子宮蓄膿症という病気で亡くなりました。14歳だったので長生きではありますが病気知らずの元気な女の子だったので心の準備が出来ていなかったこと…何よりこの病気に関して無知だったことがあまりに悔やまれます。

 亡くなる1カ月前に子宮蓄膿症とわかりましたが私たち家族は内科的な治療でも数カ月は一緒に過ごせると思っていたので、モモがこんなに早く逝ってしまうとは思ってもみませんでした。最終的にはもう限界のところまできてしまい体力がない状態での手術。10%~20%の成功率でもお願いしたいと言う強い希望で先生に託しました。手術は成功したものの既に身体中が菌におかされてしまい腎不全で1日半で逝ってしまいました。
 この日は家族も仕事でタイミングが合わずモモの最後に立ち会えませんでした。そのことが残念でならないのです。毎日毎日、泣いても泣いても心に穴が空いた状態のままです。

 きっと、このコラムを読んでくださる皆さんの中にも動物を飼っている方がいらっしゃると思いますので伝えたいという思いで書いていますが、子宮蓄膿症は若ければ手術も負担が少なく術後も数日で退院することが出来ます。事実、過去に愛犬ミルキー9歳が同じ病気になりましたが手術も成功して元気になってくれました。しかし、高齢になってしまうとリスクは高く内科的な治療法にするか手術にするかを早急に選択するしかないそうです。
 放置しておくと1カ月ほどで死に至ると言う恐ろしい病気なのです。内科的な治療をしたとしても子宮に溜まっている膿が出てくれないとやはり1ヶ月ほどで亡くなってしまうそうです。私たちはその事を詳しく把握しておらず、モモは薬で治療していればあと1年は頑張って生きてくれるのではないかと考えていたのです…。

 結果的に体調が悪化しモモには苦しい辛い手術の末、病院の中で逝ってしまったことへの後悔の念が離れません。

 やっぱり最後は自宅で、家族みんなでモモありがとう!と声を沢山かけてあげたかった。モモの身体をいっぱい撫でてあげたかった。モモが通院していた先生が手術を選択しなかったのは、最後のお別れが病院だと家族がより辛い気持ちになってしまうことを懸念してのことだったそうです。若いワンちゃんではあれば勿論手術をすすめますが14歳のワンちゃんには僕は手術はさせたくありません…からと。
 
 モモが亡くなっていなくなって家族が少なくなってしまった矢部家。犬が1匹いなくなっただけでしょう?家族って?大袈裟じゃないの?と言う人もいるかもしれませんが、モモはチビ太の母親でもありましたしムードメーカーのような存在でした…。人間の気持ちがわかるようなそんな女の子であり母親でしたから余計に想いは強いのかもしれません。

 どんな死も受け入れなくてはいけないですし無駄にしちゃいけないとようやく思えるようになった今、改めて家族の存在、大きさに気付かされました。矢部家は長女の私、長男の正人、二女の美佳、三女の美希、そして、母の文子、5人家族ですが、母に初めて『ママ、弟妹を産んでくれてありがとう』と伝えました。
 家族がいることで乗り越えられること、強くなれること、思いを家族で共有できること。全てモモに教えてもらえたような気がします。
 そして、同時に私のことを応援してくださるまわりの方々をもっともっと大切にしなくちゃいけないと考えさせられました。

 そんな中での引っ越し、初めての一人暮らしは楽しみから寂しい新生活へと変わってしまいましたが少しずつこの生活にも慣れていかなくちゃいけないので明るく一人暮らしを初めていこうと思います。

 それから、約束していたので初の一人暮らしの部屋の写真を掲載します。ワンルームですが部屋ポイント写真を数枚アップしますね。ブログにも載せていないので初公開です。

玄関 今の季節よくゴルフに出掛けます


寝心地にこだわったベッド


リビング だいたいここに座っています


ちょっと引きで


ベランダで軽食も♪


洗面スペースはドレッサーと兼用


サイドボードと、テレビを壁掛けにして空間を広げました


窓からは開放的な夜景。東京タワーも見えます


 最後に、今年のオールスター競輪ファン投票の1位は新田祐大選手でしたね。競輪界も徐々に世代交代の気配が感じられます。高松宮記念競輪で見せた連日の“ダッシュ捲くり”は圧巻でした。私としては2日目の優秀戦の逃げ粘りが一番見応えがありましたけど。明るく真面目で気さくな新田選手、輪界のスターとしてますます活躍してほしいです。

矢部 美穂
ADVERTISEMENT

関連記事

またお会いしましょう♡/YABEKE
心機一転 「矢部みほ」に改名!
2016年総決算! 有馬記念予想〜大晦日の川口オート・スーパースターへ
感動の競輪祭! &習い事はじめました

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:7☆☆☆☆☆☆☆ さん 投稿日:2016/06/29(水) 22:13

ペットロス症候群の事は非常に良く分かる。我が家は犬では無く、猫ちゃんだが、かれこれ約200匹と死別した経験が有る、趣味は猫の墓参りw、必ず天国でまた逢える日を待っていてくれると思う事にしている。

不適切なコメントを通報する 1
2:名無し さん 投稿日:2016/06/29(水) 22:59

タワーマンションですかねー、何階くらいの高さなんでしょう?
夜景も綺麗で、コンパクトにまとまった感の素敵なお部屋ですね♪

不適切なコメントを通報する 2
3:又三郎2015 さん 投稿日:2016/07/01(金) 09:35

モモちゃんも幸せな一生だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

不適切なコメントを通報する 0
4:魔子 さん 投稿日:2016/07/03(日) 11:23

頑張ってください。

不適切なコメントを通報する 0
5:マキバオー さん 投稿日:2016/07/20(水) 10:18

fight‼︎p(^_^)q

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告