第69回金鯱ダービー GⅠ 「OS☆U」な展望

ADVERTISEMENT
カテゴリ [けんごろう] [16'日本選手権競輪] [レース展望]
GOOD・コメント GOOD 0 コメント 13
投稿日時 2016/03/07(月) 12:36

けんごろう

1974年3月生まれ。男。大の巨人ファン。神山信者。
同郷の北川景子が好き。競輪ステーションスーパーバイザー。




王者は誰だ!?
第69回日本選手権競輪 GⅠ/名古屋競輪場

 GⅠ最高賞金☆諭吉5,800人争奪バトル(副賞除く)が6日間の長丁場で繰り広げられる金鯱ダービー。総勢162名の精鋭たちが集い、味噌カツバンクをアツく駆け抜ける!

 2年前の第67回金鯱ダービーは、名古屋のご当地アイドル「dela」が応援サポーターに就任して話題を呼んだ(僕の中で…)が、第69回大会となる今回の金鯱ダービーでは、名古屋・大須の超絶元気発信アイドル「OS☆U」が応援サポーターに就任したぞ。名古屋競輪はこのカラーで突き進んでくれるようで、アイドルが大・大・大好きなおっさんとしてはありがたい限りである。

 ちなみに僕の推しメンは、OS☆Uのキャプテンであり、teamOのリーダーでもあり、さらに東海選抜アイドルユニット 7☆3(シチサン)のメンバーでもある清里千聖タソ(きよさと ちせい)です、はいぃぃ~~

 「OS☆U」を知らない方のために説明しておこう。

 名古屋市中区に位置する大須商店街は、家電店やパソコンショップが集まり、秋葉原(東京)、日本橋(大阪)に次ぐ電気街として発展し、日本三大電気街の一つとして数えられるようになった。アイドル・アニメ・メイド・オタク文化が集結する若者文化の発信地大須から「にぎわい創出! 超絶元気発信!」をコンセプトに誕生したのが Osu Super Idol Unit「OS☆U」(オーエスユー)。14名のメンバーで構成されており、もちろん名古屋エリア出身者が中心。大須商店街のバックアップを受けながら活動している超ピンポイントなご当地アイドルなのである。

 OS☆Uが歌う名古屋競輪イメージソングのセンターポジション総選挙が2月まで行われていたのだが、この総選挙に立候補していたのは計7名で、もちろん僕の推しメンである千聖タソも立候補者に名を連ねていた。「やるからには全てに全力で。絶対に勝ちたいです。必ず1番。センター狙っていきたいと思います!」と意気込んでいた千聖タソだったが、結果はどうなったのだろう…? ひょっとしたらひょっとすると、ダービー開催期間中の6日間、ミニライブ&トークショーが場内で行われるので、その中で投票結果の発表があるのかも…?

 この総選挙の投票方法が一風変わっており、名古屋競輪で開催されるFⅠを対象に、電話投票・インターネット投票での車券購入金額2,000円を1口として推しメンに1票を投じることができたんだそうだ。「OS☆Uの大ファンだぎゃあ、競輪なんて知らんだぎゃあ!」って若者たちに競輪を知ってもらい、車券を購入してもらういいきっかけになったのではなかろうかなんて思ったりしている。これはナイスなコラボレーション☆ 名古屋けいりんの施行者の新たな試みに大きな拍手を送りたい。


 さて、前回の全日本選抜競輪の展望では「中部王国復活!」などとほざいておきながら、結果は周知の通りで中部勢から優参者はゼロ。けど、見立ては変えないぞ。なんてったって、今シリーズは地元地区での開催。今回も中部推しで突き通す。

 純地元のラガー吉田敏洋、キラリと光るダイヤっ歯の近藤龍徳はじめ、準地元の師弟コンビ金子貴志、深谷知広、美濃の長距離ミサイル竹内雄作、〆はGP王者の浅井康太と錚々たる面々が顔を揃える中部勢。金鯱を守るため、牙城の外堀を深く深~く掘り込んで防衛力を強化し、敵陣を迎え撃つ。

 盤石の牙城を築く中部勢にとって最大の敵となりそうなのが、昨年のダービー王・新田祐大、究極のオールラウンダー平原康多あたりだろうか。

 全日本選抜は久留米のバンク特性に泣き苦戦を強いられた新田だが、ちゃっかりと優参を果たし渡邉一成のGⅠ初制覇に貢献。ダービー連覇を懸けて、次は俺の番だと鼻息荒く名古屋バンクに乗り込んでくるはずだ。いや、待てよー、、、決勝でザキさんが番手なら、次はザキさんのグランドスラム達成に貢献してくれ、新田くん(笑)

 平原は地元大宮GⅢ以降、流れが悪い。失格に落車に途中欠場…実戦を観ても脚落ちなどの類ではなく、とにかく不運なだけ。不完全燃焼が続くだけに、ブースト上げてレッドゾーンまでアクセル全開といきたいところだろう。今シリーズの一走目に悪い流れを断ち切る走りができれば、そのまま一気に頂点へ駆け上がっていくだけの力と可能性は十二分だ。

 んで最後に…。僕が出場選手の中で、最も注目しているのが畑段嵐士(京都・105期)だ。A級では無類の強さ誇っていた(特昇には失敗しまくりだったが…)アラシが遂にGⅠデビューの時を迎える。昨年12月広島レインボーカップA級ファイナルを見事制してS級に特別昇級を果たすとともに、今シリーズのダービー出場権をGETした。

 主義は「自分が勝つ競走」で、後ろが先輩であろうがなんだろうが自分が勝てばいいというレーススタイル(笑)そんなので京都でやっていけるのか? とこっちが心配になるくらいやんちゃなのだ。鋭いまくりを武器に、時には番手強奪など多彩な攻めが魅力のアラシ。逃げ、捲り、差しと、それぞれに決まり手が付いており、自在性がうかがえる。玉砕覚悟で笑いながら先輩のために散っていく若手起動型が多い中(特に近畿)、アラシは異色の存在とも言える。まだまだ発展途上の選手で、S級戦では苦戦が続いているが、初となるGⅠの大舞台で縦横無尽に疾走し、全国のファンに名前を売っていただきたい。

 んだば皆様、6日間の長丁場となりますが車券戦術頑張って下さいね!
ADVERTISEMENT

関連記事

第58回朝日新聞社杯競輪祭
第25回寛仁親王牌 審判長団始動!
第32回共同通信社杯 まもなく開幕!
オールスター! 新田は新田でも…!?

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:名無し さん 投稿日:2016/03/07(月) 18:16

そういう選手もいた方が楽しいですね。いつか村上がついても自分だけの競争してみて欲しいものです。

不適切なコメントを通報する 0
2:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/03/07(月) 22:18

今回地元中部地区から何人決勝に乗れるかが見ものですね

不適切なコメントを通報する 0
3:武豊 さん 投稿日:2016/03/08(火) 06:36

名古屋で仁義なき戦いがみられる!?
激しいバトルはバンクだけにしてほしいね(-_-;)

不適切なコメントを通報する 0
4:神山雄二郎 さん 投稿日:2016/03/08(火) 22:28

長距離ミサイルw

不適切なコメントを通報する 0
5:又三郎2015 さん 投稿日:2016/03/10(木) 09:23

色々コメントありがとうございました。
参考にいたします。

不適切なコメントを通報する 0
6:産地直送 さん 投稿日:2016/03/10(木) 23:25

けんちゃん
(。´・ω`・。)ノ∞---∞---オバンデス---∞---∞
久しぶりですなぁwww

景子タンが結婚して以来ですなぁwww
ということでわたくし景子タンから卒業しました(^_^;)

OS☆Uよくわからんwww
やってることは某アイドルGと一緒(-_-;)

ダービーの話はしたいが今日はもっと気になったことが・・・
ニノのあの写真はマズイと思うwww
もう若くないんだしwww
”全部暴くわよ”と言われても説得力なし^^
よく言っといてwww

不適切なコメントを通報する 0
7:けんごろう さん 投稿日:2016/03/11(金) 11:44

1 名無し さん>S級では逃されるレースが多いですね。今節はピリッとしませんが、これも経験…今後の活躍に期待ですね!

不適切なコメントを通報する 0
8:けんごろう さん 投稿日:2016/03/11(金) 11:46

ジュ―リーム さん>番組効果もあり、上位陣は順当に勝ち上がってくれそうです。

不適切なコメントを通報する 0
9:けんごろう さん 投稿日:2016/03/11(金) 11:49

武豊 さん >今池、錦、栄の繁華街には近づかないほうが…

不適切なコメントを通報する 0
10:けんごろう さん 投稿日:2016/03/11(金) 11:50

神山雄二郎 さん>イメージです、イメージw

不適切なコメントを通報する 0
11:けんごろう さん 投稿日:2016/03/11(金) 11:51

又三郎2015 さん>アイドルヲタの与太話ですみません^^;

不適切なコメントを通報する 0
12:けんごろう さん 投稿日:2016/03/11(金) 11:53

産地直送 さん>ご無沙汰ですm(__)m 僕はいまだに景子ロス… おっとニノの悪口はそこまでw 4月11日、四谷で待ってますよーー!

不適切なコメントを通報する 0
13:名無し さん 投稿日:2016/03/14(月) 11:13

終わってみれば、村上兄。なんというか、持ってる男だ。

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告