点の三着

ADVERTISEMENT
カテゴリ [ムーヴ清水の「競輪中毒」] [16'日本選手権競輪]
GOOD・コメント GOOD 0 コメント 0
投稿日時 2016/03/07(月) 09:36

ムーヴ清水の「競輪中毒」

競輪中毒では、私の競輪論や、ファンや選手達へのメッセージ、車券術、雑談など、その他様々な内容でお届けします。なお、更新日は不定期でお願いします^^:コラムのタイトル通り、好きで好きで堪らない競輪の楽しさや良さを伝えられればと思います。目標は、新規のファン獲得、車券の売上アップ、競輪発展、そして読んでくださった方が車券で勝てるように!勉強した者が勝てる競輪、そうなることが私の使命と勝手に思っております^^!何卒よろしくお願い申し上げます。



明日からいよいよ競輪の最高峰と言われる日本選手権ダービーが名古屋競輪場で行われますね。
名古屋ダービーと言えば一昨年、村上義弘選手が優勝した開催を思い出します。
前年はSSイレブン騒動があり、競輪界が大ピンチの年でありましたが、名古屋ダービーにて完全復活した記念すべき大会でした。
六日間、落車、紛れに大波乱も少なく、特に決勝戦は、競輪の歴史の中で語り継がれる名レースだと思います。
九人全員が力を出し切り、中でも三強だった深谷選手、武田選手、村上選手それぞれが縦の競走で綺麗なレースをしたからです。
そんな名古屋で今年はダービーが行われるので、落車や紛れが少ない、正々堂々としたレースが繰り広げられることを願っております。

では今回も、私の必殺技車券をお話したいと思います。
前回は「ハマリ」についてお話しましたが、今回はその応用で、「点の三着」をお話しましょう。
まず前回のおさらいで、ハマリとは先行体制に入った自力選手が、番手ないし、三番手にハマリ込むことを言います。
今回は簡単に言えば三番手にハマリ込むパターンです。
二車単で買われる方には関係のない話しではありますが、現在の車券の主流は三連単。
トータルして考えれば、二車単を買う方が賢明だと思います。
しかし、二車単で勝負出来ない配当もあるし、配当的に妙味があれば、二車単を買い、追加で三連単買った方が有効な場合もあります。
この「点の三着」は特に配当が良くて、殆どが三千円以上ついてしまいます。

では例を挙げて説明します。
昨年12月27日前橋12レース決勝戦です。
[レース映像&結果はコチラ]
四分戦でありましたが、②橋本選手は先行捲りの選手ではないので、実質は三分戦。
人気の⑦吉澤選手に対して、④坂本選手が同県先輩⑨高橋選手を連れての先行、②橋本選手はこの北日本ラインに追走、③山田選手は展開を見ての捲り狙いが私の読みでした。
地元①木暮選手からの1-7が一番人気で、二番人気は何と北の二弾駆けで9-5。
そして②橋本選手が縦に踏んでの1-2が三番人気でした。
まず、このレースはコメントでヒントがありました。
一つ目は、④坂本選手がダービー出場の賞金が欲しい。
二つ目は、それを聞いた⑨高橋選手が前でやってもいいよと言った。
三つ目は、②橋本選手も③山田選手も前日の反省で外を踏みたい。
これだけのヒントがあれば、もう90%は答えが出ましたね。
北日本の二弾駆けがないのなら、吉澤選手が有利に運べます。
そして9-5の車券は要りませんよね。
②橋本選手も③山田選手も外に踏みたいと言うならば、いくら早く踏んだとしても残り一周。
そこで考えたのが、④坂本選手のハマリです。
⑦吉澤選手ラインは①木暮選手と二車なので、④坂本選手がハマれば三番手です。
つまり、先行するぞ!と②橋本選手や③山田選手、以下の後続騙せたら、最低でも三着の賞金は頂けるのです。
あわよくば⑦吉澤選手が直線でタレたら、二着や一着まであるかもしれないので。
これが的中結果です。
[的中結果]
一点目が1-7から49厚めで完全一点目的中厚め指示です。
配当は5880円の17番人気。
完全に読み斬って獲った、点の三着です。
このレースはいわば、ワケありです。
ちゃんとした根拠のあるコメントを活かした車券です。
このパターンの的中は他にもたくさんあります。
点の三着に来る選手は、過去に何度も同じ様なことをしています。
先行体制に入り、ハマリ込むパターンではないですが、一番強いラインに加担して三番手を追走し、流れ込むパターンなども。
今年の2月9日千葉10レースです。
[レース映像&結果はコチラ]
これが的中結果です。
[的中結果]
他では1月31日高松8レースは提供しておりませんが、参考までに。
[レース映像&結果はコチラ]
選手は、急所で踏むタイプと踏まないタイプに分かれます。
細切れ戦で、二車ラインのスジを買う場合、どうしても三着は迷われると思います。
そんな時には、踏まない選手を覚えておいて狙うのです。
そんな場合も「点の三着」であります。
同じ北日本では、飯野選手もお世話になっている選手の一人です。
1月22日平塚11レース決勝。
[レース映像&結果はコチラ]
これが的中結果です。
[的中結果]
このレースは会心の一撃でした。
配当も4400円ついての完全一点目的中厚め指示。
石井選手ラインは三車ではありましたが、⑧遠澤選手が迷子になれば、点の⑦飯野選手が狙いどころでした。
他では昨年12月9日名古屋11レースは提供しておりませんが、小嶋選手から買えば獲れますね。
[レース映像&結果はコチラ]
飯野選手はムーヴにとってドル箱選手で、昨年は何度もお世話になっています。
他にもそんな選手はたくさんいます。
そしてこのパターンがよく決まるのが、四着権利の予選です。
一番強いと思われるラインを行かせて、番手や三番手にハマリ込み、権利を獲るパターン。
番手選手の協力も得て、勝ち上がる作戦です。
番手の選手は四着権利なので、前の自力選手を交わす必要がないので、案外高配当が生まれます。
このパターンは本当に的中が多いのですが、最近で例を言えば2月24日京王閣10レースです。
[レース映像&結果はコチラ]
このレースは鈴木竜選手と同県先輩浦川選手とで断然一番人気を背負っていました。
結果二車単の配当は180円、しかしながら三連単は2450円の八番人気でした。
棚橋選手が同県後輩田中選手をハメて、二人して準決勝に上がる作戦を読んだ的中です。
これが的中結果です。
[的中結果]
この作戦をよく立てる番手選手も数名いるので探してみてください。
過去に何度もやっている選手がいます。

上記のレースは、人気のラインで決まる番組でのパターンです。
間違ってはいけないのは、どのレースにも当て嵌る必殺技ではありません。
感の鋭い方はお解りかと思いますが、人気ラインが一枠や内枠があることが条件の一つです。
番組マンは固く決めようと考えているので、常にこんな番組はあるのですが、基本的な予想した上での必殺技であります。


競輪予想には答えがあります。
それは、当たる当たらないの意味ではありません。
解る者が予想すれば、ほぼ答えは同じ。
三着の順番まで同じです。
とにかくレースを見て記憶することです。
パターンを覚えて、ハメ込むのです。
答えを解く、計算式や方程式をたくさん知っておくことです。
私はそう考えて日々競輪予想をしております。
何か参考になればと思います。

ちょっと今回のコラムは種明かしを話し過ぎたかなと思う次第です^^;
それも競輪の楽しさを一人でも理解してもらいたいので。
まだまだあります、必殺技は。
日々勉強、そして進化です。
同志達に幸あれ!
ADVERTISEMENT

関連記事

私の競輪グランプリ
負けられない競輪祭の戦い
究極
「競輪は初手」
広告
広告