大好きなおばあちゃん!

ADVERTISEMENT
カテゴリ [矢部美穂]
GOOD・コメント GOOD 67 コメント 7
投稿日時 2015/11/27(金) 17:50

YABEKE

競輪はまだまだ初心者ですが、賭け事は全般に大好きなので、ジャンルを問わず「ギャンブル日記」として綴っていきたいと思います。

また、私だけじゃなく矢部家族の「勝負」も楽しくリポートしますので、賑やかな「矢部家模様」も一緒にお楽しみください!





10月29日、母と二人で北海道の小樽にいる婆ちゃんのお見舞に行ってきました。
前回、おばあちゃんに会ったのは2年前。体調が良くないと知らされ、急いで向かいました。その時は車椅子に乗っていても話が出来る状態で、帰り際ぎには「矢部美穂万歳!」と大きな声で病室へ戻ったほどでした。



でも、今回はベッドの上で寝たきり。目もようやく開けれる程度で話すこともままならない厳しい状態でした。それでも、96歳になるお婆ちゃんに、 美穂だよと言うと、うなづいて返事をしてくれました。

嬉しかったです。けれど、あの苦しそうな姿をみると、楽にしてあげたいと思う気持ちと何とか頑張ってもらいたいという気持ちと半々な思いになりました。それと同時に隣にいる母もいつかこうなってしまうのかと…色々考えさせられました。
ベッドで横たわるおばあちゃんをみていると、元気じゃなきゃ何も出来ない。好きな食べ物さえも食べることが出来なくなってしまうとその姿に私は涙が止まりませんでした。

あれから1ヶ月。
いつあちらの世界へ行ってもおかしくありませんと先生から言われたお婆ちゃんですが、なんと今は車椅子に乗る練習をしているんです。

私が芸能界が入る時は猛反対していたけれども実際、芸能界へ入り仕事をするようになってからは、毎日、仏壇に向かって「美穂が芸能界で成功しますように!」と手を合わせて心から応援してくれるおばあちゃん。そのお婆ちゃんが96歳になっても頑張って生きようとしています。そして、今も私のことを常に気にしてくれて頑張れとエールを送ってくれます。

芸能界に入って20年以上経ちますが、この浮き沈みのある世界で生きていけるのもおばあちゃんのおかげなんだと感じます。

私が幼い頃はしつけに厳しく、私達きょうだいが少しでも悪いことをすると、7本線香と言って手の甲にその7本線香をあてられ叱られたことを思い出します。

厳しい躾とは反対に、小樽から恵庭まで電車とバスを乗り継ぎ、私達のもとに沢山の食べ物を持って来てくれました。だから、どんなに叱られてもみんなおばあちゃんが大好きだったんですよね。

あとどれくらい生きられるかはわからないですが、おばあちゃんが生きたいと思う分だけ生きてもらいたいです。そして、おばあちゃんを私達が応援する!
今度は母だけではなく妹たちも連れて会いに行きたいと思います。きっと、生きる力に変えてくれると思いますから!


最後にお知らせです。
今月28(土)29日(日)の二日間、ボートレース芦屋で、矢部 美穂の予想&トークショーを行います。
詳しくはボートレース芦屋サイト
をご覧ください。
地元のカフェとコラボして「出張YABKE」も出店しますので、お近くの方はぜひご来場ください。

次回のコラムは年末の各レース総まくり予想を考えています。
競輪祭が終わり、競輪グランプリのメンバーも決まりました。
最後のGPチケットを手にするまでのドラマが、グランプリ本番の展開のヒントになると思っているので、じっくり検討しますね!

ここ数日で、全国的にとても冷え込んできました。
皆さんどうか体調を崩さないようお過ごしください。





矢部美穂
ADVERTISEMENT

関連記事

またお会いしましょう♡/YABEKE
心機一転 「矢部みほ」に改名!
2016年総決算! 有馬記念予想〜大晦日の川口オート・スーパースターへ
感動の競輪祭! &習い事はじめました

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:I think. さん 投稿日:2015/11/27(金) 20:51

「叱る」 「怒る」 「ムカつく」 
似ているようなんだけど 。。。 
ちがうトコロは そのヒトの おもうトコロで 目的。 カナ?

不適切なコメントを通報する 0
2:又三郎2015 さん 投稿日:2015/11/28(土) 09:37

中々おもしろいレポートでした。
また、宜しく!です。

不適切なコメントを通報する 19
3:武豊 さん 投稿日:2015/11/28(土) 11:56

芦屋遠いよね^^

不適切なコメントを通報する 5
4:sametime さん 投稿日:2015/11/30(月) 10:57

競輪にも手出して

不適切なコメントを通報する 25
5:sametime さん 投稿日:2015/11/30(月) 10:58

パチンコだけにしたらエエのに‼

不適切なコメントを通報する 18
6:sametime さん 投稿日:2015/11/30(月) 10:59

温泉

不適切なコメントを通報する 0
7:魔子 さん 投稿日:2015/12/03(木) 13:23

おばあちゃんっていいですよね。

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告