競輪祭決勝 私的妄想、希望、願望、展望

ADVERTISEMENT
カテゴリ [けんごろう] [15’競輪祭] [レース展望]
GOOD・コメント GOOD 1 コメント 3
投稿日時 2015/11/23(月) 12:06

けんごろう

1974年3月生まれ。男。大の巨人ファン。神山信者。
同郷の北川景子が好き。競輪ステーションスーパーバイザー。



“原点、すべてはここから始まる”
第57回朝日新聞社杯競輪祭 GⅠ
最終日

 BEST9が出揃った! さぁいこう、決勝戦!

第11レース S級決勝2425m(6周)先頭固定競走

1 武田 豊樹(茨城・88期)
2 村上 義弘(京都・73期)
3 浅井 康太(三重・90期)
4 渡邉 一成(福島・88期)
5 村上 博幸(京都・86期)
6 池田 憲昭(香川・90期)
7 平原 康多(埼玉・87期)
8 竹内 雄作(岐阜・99期)
9 稲川  翔(大阪・90期)


周回中 ← 8 3  7 1 6  2 5 9  4

 村上義弘は獲得賞金ランキング8位だが、9位にGⅠ覇者の園田匠がいるため実質9番手の崖っぷちに位置している。近畿の並びは義弘-博幸-稲川で、番手の博幸、3番手の稲川はともに圏外に位置しており、グランプリ出場権を獲得するには優勝が絶対条件。仮に義弘が博幸のために玉砕覚悟で主導権を奪い博幸、または稲川の優勝に貢献したとしても、義弘自身がグランプリ出場権を獲得できなくなってしまうという。。。いやはや、なんとも悩ましいではないか。義弘にとって複雑な胸中でレースに臨まなければならない。
 でもって今節の竹内のデキを鑑みれば、ここは主導権を奪いに行かなくてはならないだろう。竹内をすんなり逃がしては、とてもじゃないが展開が向かない限りまくれないのは百も承知。近畿の作戦や如何に?

 浅井康太は? 自身はグランプリ出場権を物にしているため気楽に走られる。ただ、金子貴志、深谷知広の師弟コンビが準決で敗退してしまったため、中部でグランプリ出場権を獲得しているのは浅井ひとりだけとなっている。4年ぶりとなるGⅠタイトルを獲得したいのはやまやまだが、ここはグッと我慢してグランプリに照準を合わせたい。きょう前を任せる竹内雄作を優勝させて借りを作ってしまえば、竹内がグランプリで早逃げをプレゼントしてくれるに違いないだろう(笑)
 作戦はどうだろう? 松戸AS決勝同様、竹内が逃げてもラインは2車とちょっと厳しいか。番手が仕事堅実な浅井でも、内を締める3番手がいないだけに仕事もやりにくい。打鐘~最終ホームで緩むところがあったなら、一気のカマシで完封できようが、GⅠの決勝でそれはちょっと考えにくい。ん、きょうは近畿を逃がして中団を確保。そこからのまくり勝負と考えるのが自然だろう。

 関東の武田豊樹、平原康多のふたりは近畿と中部の叩き合いを待つか、または多少脚を使ってでも中団を確保するレースになってこよう。昨年の決勝は、平原が勝負駆けで両者の思惑が交錯しまくっていたが、今年はなんの思惑もなく気楽に走れるふたりだけに一番怖い。いまのところ、2車単の1,2番人気はこのふたりなわけで…終わってみれば、「やっぱ武田、平原かぁ…」なんて声が場内に響いているかも…。

 さて結論。最終ホームで近畿-中部-関東の展開なら竹内がまくって優勝。ニューヒーローの誕生だ。中部-?-?なら、中部の3番手を取り切った誰か。関東が中団なら平原or武田が優勝の本命決着となるだろう。

 買い目は決めかねているので晒さないが、心情的には…竹内、村上義弘に勝ってほしいと考えている。多分、そのあたりから買うかな。先手必勝の高速バンクだけに、各ラインが一斉に主導権取りに動いてゴッチャになれば…単騎一成の一発が炸裂なんてことも…!?(笑)きょうも懲りずに4-全-全は押えておく。

 GOOD LUCK!!
ADVERTISEMENT

関連記事

第58回朝日新聞社杯競輪祭
第25回寛仁親王牌 審判長団始動!
第32回共同通信社杯 まもなく開幕!
オールスター! 新田は新田でも…!?

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:名無し さん 投稿日:2015/11/23(月) 13:32

もう関東はいらんばい

不適切なコメントを通報する 1
2:武豊 さん 投稿日:2015/11/23(月) 15:46

どこからいこうかな?

不適切なコメントを通報する 0
3:名無し さん 投稿日:2015/11/23(月) 16:14

村上がどうするかだな!!

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告