夏夜祭典 展望/函館競輪場

ADVERTISEMENT
カテゴリ [15’サマーナイト展望&回顧] [けんごろう]
GOOD・コメント GOOD 20 コメント 14
投稿日時 2015/08/17(月) 15:34

けんごろう

1974年3月生まれ。男。未婚。巨人ファン。神山信者。
同郷の北川景子が好き。競輪ステーションスーパーバイザー。




【GⅡ】サマーナイトフェスティバル/函館競輪場

 第11回サマーナイトフェスティバルが函館競輪場で21日から3日間の日程で開催される。ん? 3日間? そう、第11回目を迎える今大会から従来の2日制から3日制となり、そのため勝ち上がり方式も大幅に変更された。

 第10回大会まではオール予選の9レース制で、決勝へ進めるのは1着のみと勝ち上がりは熾烈を極めたが、今年から初日の第12Rに特選が1個組まれ、特選に出場する選手9人全員が2日目の準決勝へと進出。予選8個レースからは1,2着の16人と3着の2人が準決勝へと進出する。

 個人的には昨年までと同様の9レース制なら、オール予選にして準決勝への勝ち上がりは3着以内とし、9R×3人の27人が準決勝3個レースへ勝ち上がれる…というほうがファンにとってもわかりやすいだろうし、さらに見応えのあるレースになったのではないのかな…なーんて思ったりしている。

 ま、そんなこったあさておき、初日特選はGP2015覇者の武田豊樹をはじめ、YGP2015覇者の近藤龍徳、ダービー王の新田祐大など錚々たる面々が名を連ねる。平均競走得点上位者で特選にシードされていた平原康多は、寛仁親王牌直前の練習中に負った怪我が完治せず欠場となり、代わって大塚健一郎が特選へと繰り上がってきた。

 気がかりなのが共同通信社杯を勝って特選にシードされた神山雄一郎。富山GⅢの最終日特選第8Rで櫻井正孝と絡んで落車。一回転して右肩を強打しているだけに、身体の状態が心配される。今のところ(8/17現在)公式に欠場の発表はなく、函館バンクで元気いっぱいに疾走する姿が観られることを願うばかりだ。神山が欠場となれば、岩津裕介が繰り上がる。


☆特選出場選手の短評はコチラ


 今回で2回目となるガールズケイリンフェスティバルも同時開催される。通常ガールズケイリンは2レース制で行われているが、今回は昨年と同様の3レース制で行われる。昨年と異なる点は3日制になったことにより、昨年は着位順での勝ち上がりだったが、今回からポイント制となり、より白熱したレース展開が期待できる。ガールズ1期生~3期生の実力者21名による、夜の女王様決定戦からも目が離せない。

 ナイター開催なので仕事帰りにプラっと場外へ…また開催2日目と最終日は土日とあって、旅打ちで本場へと足を運ぶってのもGOODですな。涼しい!? 北の大地でサッポ◯ビールを飲みながら博奕三昧なんて最高すぎる!
 くぅぅー(>_<) 北海道新幹線の開業があと1年早ければ。。。そこだけが悔やまれますな…。

 では皆様のご武運をお祈り申し上げますm(__)m
ADVERTISEMENT

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:産地直送 さん 投稿日:2015/08/17(月) 20:45

けんちゃん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
3日制は楽しみも増えるのでそれはそれでいいのだが、初日特選は買わせるレースですね(・・;)
もちろん多少は貢献しますが、倍以上で返して頂く予定www
ガールズが毎日3個レースは嬉しいですな^^
まぁ小坂が出ないのがわたくしには問題なのですがね。

北海道行きたいなぁ~ 仕事なのでサテライト自宅でがんばりますわwww
そういえば・・・
きっと、多分、決勝が終わった頃には別の走路を走り終えたD○IGOさんが
プロポーズをしてしまうと予感w
ただチャリティ番組であることを日テレさんが忘れてなければですがねw
それではまた♡
乂ω´)ウイッシュ☆

不適切なコメントを通報する 4
2:僧侶 さん 投稿日:2015/08/17(月) 22:08

一着権利のピリピリ感が好きだったのですがね。
それより、金賭ける以上函館の審判長は大丈夫なんだろうなが心配。
京王閣ダービーや富山記念みたいな審判長では金出して車券買う気にもならんから。
初日見てから。

不適切なコメントを通報する 9
3:ダックママ さん 投稿日:2015/08/18(火) 07:12

地元ファンとしてはサマーナイトフェスティバルが3日制になって大好きな競輪が
1日多く楽しめるので皆さん喜んでいることでしょう!!
ガールズもたくさん楽しめるので殿方は大喜びでしょうねぇ~(๑´◡`๑)
そんな私もガールズは楽しみです。選手のみなさんご健闘をお祈りしてます(๑╹ε╹๑)ෆˊ̖ 

不適切なコメントを通報する 2
4:sametime さん 投稿日:2015/08/18(火) 08:40

従来の9R 制より12R 制の方が断然良い事です。

不適切なコメントを通報する 1
5:sametime さん 投稿日:2015/08/18(火) 08:41

準決勝制度も必要な事ですよね‼

不適切なコメントを通報する 1
6:sametime さん 投稿日:2015/08/18(火) 08:46

従来のレース制度も一発の魅力があったが短期戦の3日間、更にナイターレースです‼唯一のタイトルレースでナイターですから‼

不適切なコメントを通報する 1
7:又三郎2015 さん 投稿日:2015/08/18(火) 09:18

楽しみにしています。

不適切なコメントを通報する 1
8:武豊 さん 投稿日:2015/08/19(水) 12:22

楽しみです^^

不適切なコメントを通報する 1
9:けんごろう さん 投稿日:2015/08/21(金) 10:42

産地直送さん>毎度ですっm(__)m 北海道新幹線が開通していれば、間違いなく現地参戦していましたね(飛行機嫌いなんで)あっ、例の番組ですね…w それだけは勘弁です!(>_<)  乂ω´)ウイッシュ☆

不適切なコメントを通報する 0
10:けんごろう さん 投稿日:2015/08/21(金) 11:01

僧侶さん>せめてオール予選のピリピリ感はほしかったですね。前々から言ってますが、ボートレースのように(SGだけですが)審判団を統一して、判定に一貫性をもたせてほしいですね。ブレのない大岡裁きで、車券購入意欲もUPすると思うんですがね。。。

不適切なコメントを通報する 0
11:けんごろう さん 投稿日:2015/08/21(金) 11:03

ダックママさん>地元バンクということは3日間かぶりつきですね…!? 車券戦術頑張って下さい!

不適切なコメントを通報する 0
12:けんごろう さん 投稿日:2015/08/21(金) 11:05

sametimeさん>そろそろ競輪もナイターGⅠやってもいい時期なんじゃないのかな? なんて思ったりしています

不適切なコメントを通報する 0
13:けんごろう さん 投稿日:2015/08/21(金) 11:06

又三郎2015さん>いよいよ約4時間後には第1Rが発走! 楽しみですね♪

不適切なコメントを通報する 0
14:けんごろう さん 投稿日:2015/08/21(金) 11:08

武豊さん>楽しみましょう♪ で、勝ちましょう! (^^)

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告