師走はビッグレースが目白押し!

ADVERTISEMENT
カテゴリ [矢部美穂]
GOOD・コメント GOOD 3 コメント 6
投稿日時 2014/12/07(日) 13:46

YABEKE

競輪はまだまだ初心者ですが、賭け事は全般に大好きなので、ジャンルを問わず「ギャンブル日記」として綴っていきたいと思います。

また、私だけじゃなく矢部家族の「勝負」も楽しくリポートしますので、賑やかな「矢部家模様」も一緒にお楽しみください!


早いもので師走。今月に入ってから急に寒くなり、北日本では大雪と聞きます。
でも、競輪ステーションファンのみなさんは、年末のグランプリに向けて風邪など引いていられませんね。
今月は松戸、広島、佐世保とGⅢ記念開催も続きますから、元気に参りましょう!

先日、川口オートレース場で開催された第8回『週刊実話杯』のイベントに出演しました。
週刊実話杯は毎年、豪華なイベントを催すことで有名ですが、その中に公営競技アスリートがゲスト出演する恒例の人気イベントがあります。

これまでも元騎手で現調教師の石橋守さんや、田中勝春、後藤浩輝、松岡正海JRAジョッキーや、競輪の後閑信一、坂本亮馬、長塚智広選手らがG1制覇のお話から、オートレースとの勝負どころの違い、普段聞けないプライベートな裏話まで…イベントホールは満員。



今年は初日にオートレーサーの森且行、若井友和選手、最終日に競輪の平原康多、新田祐大選手が参加されました。
競輪ステーションでコラムを書いているという共通点もあり、私は平原、新田選手とのトークショーでご一緒しました。
二人とも大人気で、競輪場みたいにヤジ(応援メッセージ)が飛び、サインも求められていましたよ!

トークショーの直後に行われた「競輪ステーションプレゼンツ」の特別撮影会も定員オーバーの盛況ぶりでした。



競輪選手の方とお会いする機会は度々あるのですが、公営競技の中でも身体の迫力は一目瞭然で、つい太ももを触らせてくださいと言ってしまいます(笑)。

競輪選手は特に常日のトレーニングが欠かせないと聞きますし、強靭な肉体も練習や栄養管理の賜物ですから、その苦労は並大抵のものではないはずです。

イベントを終え、優勝戦を観戦してからみなさんで打ち上げをしました。新田選手の発案で精のつくすっぽん!
とても楽しいひとときでしたが、平原選手は翌日も早朝からお仕事と言って途中で帰られましたから、休む時間もないのだなと思いました。

トークショーの中でもお二人ともお話しされていましたが、緊張感は大切だけど、ガチガチになるほどのものではいけないし、あまりリラックスしてもいけないとのことで、選手によってはそのあたりが勝負に影響するそうです。

新田選手も、同じグレードのレースに出る選手同士は、実はそんなに力差はなくて精神力が勝敗を分けると言っていました。

オートの場合はバイクを一人の力で作り上げていくものですが、競輪はラインというチーム戦であり個人戦でもあるので奥が深いんですよと平原選手。

ちょっとしたミスや油断で流れも変わり自分ひとりだけでは勝つことの出来ない競技なのだということをあらためて勉強しました。

競輪、競馬、オート、ボートと4種類ある公営競技。
それぞれに強さと美しさと勝負の醍醐味があってますます引き込まれます。

さあ、今月はビックレースが目白押し!
私の個人的な予定ですが28日有馬記念、29日東京大賞典、30日競輪グランプリ、31日オートスーパースター王座決定戦と続きますので良い結果を残して年を越せたらと願い、ドーと勝負したいと思います(*^^*)



ちなみに、現時点の私の注目馬、選手の方々を挙げておきます。

有馬記念(中山競馬場)=ジェンティルドンナ。
引退レースになりますが、内枠を引き当て先行できれば勝てるはず。
今年は改修工事で馬場が良いと思いますので、有終の美を飾ってほしいです。

東京大賞典(大井競馬場)=ハッピースプリント。
2冠馬が前走大敗していましたが敗因は休み明けと馬場状態と思いたいので、きっと今回は本来の強さを発揮してくれると信じます。

競輪グランプリ(岸和田競輪場)=平原康多選手。
あの優しい笑顔は内面の強い男気が作り出しているんでしょうね。
ストイックでますます応援したくなりました。関東の並びも気になります。

スーパースターフェスタ(川口オートレース場)=伊勢崎の高橋貢選手、川口の森且行選手を狙います。
特に今年の森選手は安定感があるので推したいです。


最後に告知です。

12月12日(金)DVD『Secret Manual』(トリコ)発売されます。

 


14日(日)14時からは秋葉原のソフマップでサイン会を行います。ぜひヨロシクお願いします♪


13(土)に私の一口愛馬のレッドエンブレムが中央競馬・中山8レースに出走予定ですのでどうぞご注目ください。



それではまた!


矢部美穂

矢部美穂オフィシャルブログ「矢部美穂のWIN365days」
ADVERTISEMENT

関連記事

またお会いしましょう♡/YABEKE
心機一転 「矢部みほ」に改名!
2016年総決算! 有馬記念予想〜大晦日の川口オート・スーパースターへ
感動の競輪祭! &習い事はじめました

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:ガイム さん 投稿日:2014/12/07(日) 16:15

みえそう。

不適切なコメントを通報する 0
2:名無し さん 投稿日:2014/12/08(月) 00:32

綺麗です。

不適切なコメントを通報する 1
3:ジュリアーノ さん 投稿日:2014/12/08(月) 07:41

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

不適切なコメントを通報する 0
4:苦手科目は国語 さん 投稿日:2014/12/08(月) 13:31

最後まで、スラスラ読めたョ♪

不適切なコメントを通報する 0
5:あっちゃん さん 投稿日:2014/12/09(火) 00:18

年末は本当に楽しみだね!
ちなみに僕の注目選手は“深谷”です。
グランプリが怪我からの復帰初戦でもありどんな走りをするのか楽しみ!!
近畿のならびにも注目だね!

美穂ちゃんのDVD買っちゃおうかな(^_-)-☆

不適切なコメントを通報する 1
6:ガイム さん 投稿日:2014/12/13(土) 20:23

もう。面倒だ。脱げ。

不適切なコメントを通報する 1
広告
広告