スポーツ万歳(^^)/

ADVERTISEMENT
カテゴリ [矢部美穂]
GOOD・コメント GOOD 2 コメント 7
投稿日時 2016/09/03(土) 15:02

YABEKE

競輪はまだまだ初心者ですが、賭け事は全般に大好きなので、ジャンルを問わず「ギャンブル日記」として綴っていきたいと思います。

また、私だけじゃなく矢部家族の「勝負」も楽しくリポートしますので、賑やかな「矢部家模様」も一緒にお楽しみください!



 皆さんいかがお過ごしですか。9月に入ったとはいえ暑い日が続いています。

 さて、今年の夏の話題は何と言ってもリオオリンピックでした! 普段はギャンブル一筋の私もオリンピックの時は賭け事抜きで応援に熱がこもりました。五輪は4年に一度のスポーツの祭典。中継や特番も華やかで、選手はもとよりコーチや家族などのサポーターの努力が垣間見られます。選手は自分のためだけでなく国を代表して戦うわけですから、普段はそんなに観戦しない競技でも応援したくなりますよね。

 今回は日本の反対側にあるブラジルでの開催ということで、テレビ観戦する時間帯も真逆。深夜から翌日の昼前までかじりつきの日もあり、すっかり寝不足の毎日でしたが、「選手が頑張っているんだから私も頑張る!!」と自分を鼓舞して眠い目をこすりながら応援していました(笑)



 そんな応援の甲斐あってか(笑笑)今回の日本のメダル獲得数は、前回のロンドン五輪を上回る史上最多の41個。競技によっては金メダルじゃなきゃなんて声も耳にしましたが、そもそもメダルを獲ること自体十分に凄いのです。卓球の福原愛選手が言っていた通り、漢字を分ければ“金と同じ”ですから(^。^)

 皆さんはどの競技に感動しましたか? 私は競泳個人メドレーの萩野、瀬戸両選手の同時表彰台に始まり、アテネ五輪を彷彿させる逆転金メダルの体操男子団体戦、個人総合で魅せた内村選手の鉄棒での見事な着地、前回のロンドン五輪では金メダル0個で責められた柔道男子の全階級メダル獲得、史上初となる卓球男女団体の同時メダル獲得、北京五輪から見事な復活を果たした競泳女子平泳ぎの金藤選手、レスリング女子の伊調馨選手の4連覇に吉田沙保里選手の涙(泣)…。

 この他にもテニスの錦織圭選手にシンクロデュエット、チーム…と数え上げたらキリがなく、そして極め付けは陸上男子4×100mリレーの銀メダル。これは本当に奇跡ですよ!! 日本人は陸上競技ではどうしても身体能力的に劣ると言われています。事実、個人では決勝戦にも残れなかった4人が力を合わせ、チームの団結力を持って世界のファイナリスト達と戦い、そしてあの陸上王国のアメリカをも倒すと言う歴史的快挙‼ ダメ…、書いているだけで泣けてきました…(号泣)

 何回思い出してもジーンとくるシーンを列挙しましたが、それぐらい今回のオリンピックは感動的でした。日本人選手達が躍動した証ですね。選手、コーチ、関係者、その家族の方々、本当にお疲れ様でした。そして感動を有難うございます‼

 4年後はいよいよオリンピックが東京にやってきます。私は今から楽しみで仕方ありません。皆さん、その時は是非一緒に応援しましょうね!!!



 そして、今月も目が離せない競輪。16日~20日に富山競輪場でGⅡ『被災地支援競輪第32回共同通信社杯』が開催されます。先のリオ五輪出場のため約4カ月競輪を離れていた3選手が戻ってきます。

 一人目は熊本の中川誠一郎選手。熊本地震発生の後のGⅠ『日本選手権競輪』(静岡)で見事優勝し全国のファンを泣かせました。

 次に福島の渡邉一成選手。東日本大震災から約5年…の今年2月に悲願のGⅠ『全日本選抜』を制し、同県の新田祐大選手とともに年末のグランプリ出場権を得ています。

 そして、3人目が福井の脇本雄太選手。今回、私はこの脇本選手に注目しています。先日、豊橋競輪場で行われた『S級エボリューション』に出場し、上がり10秒2という驚異的なタイムをマークしての1位。さすがオリンピック選手! と思いました。五輪組のほか2選手は前述の通り年末のGⅠ『グランプリ』に出場するので、「自分も!」の思いがあるはず。しっかり応援してレースを見守りたいです。

 そうそう先日、所属事務所の専務の後輩で競輪選手の原野隆選手(東京・83期)と食事をご一緒しました。聞けば52年生まれの同級生。競輪選手とこういう形でお会いするとは驚きましたが、好きでかかわらせていただいている競輪のお仕事にご縁を感じて何だか嬉しかったです。

 原野さんは今年、立川の開催指導員に就任されて忙しくされているそうです。笑顔に元気がみなぎっていたので、選手としても指導員としても充実されているのだと思いました。



 私も“実りの秋”になるように頑張ります!


矢部美穂
ADVERTISEMENT

関連記事

またお会いしましょう♡/YABEKE
心機一転 「矢部みほ」に改名!
2016年総決算! 有馬記念予想〜大晦日の川口オート・スーパースターへ
感動の競輪祭! &習い事はじめました

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/09/04(日) 21:13

とてもいいことですね

不適切なコメントを通報する 1
2:武豊 さん 投稿日:2016/09/05(月) 10:39

東京オリンピックは現地で観戦したいなあ!(^^)!

不適切なコメントを通報する 1
3:又三郎2015 さん 投稿日:2016/09/05(月) 10:54

頑張ってください。

不適切なコメントを通報する 0
4:マキバオー さん 投稿日:2016/09/06(火) 05:33

お疲れ様です。

不適切なコメントを通報する 0
5:amakara さん 投稿日:2016/09/09(金) 21:41

素敵ですね♫

不適切なコメントを通報する 0
6:★REItan☆ さん 投稿日:2016/09/30(金) 16:47

頑張って

不適切なコメントを通報する 0
7:

(削除されたコメントです。)

広告
広告