選手とファンとの信用性

ADVERTISEMENT
カテゴリ [競輪博士 岡本新吾]
GOOD・コメント GOOD 48 コメント 14
投稿日時 2016/08/29(月) 15:11

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



8月17日から8月19日まで岸和田競輪場で日本名輪会カップ第6回ヤマセイ杯が連日猛暑厳しい中、熱戦が繰り広げられました。


A級戦は7月にデビューをした酒井拳蔵選手(大阪・109期)が出走しました。無傷でチャレンジレース9連勝を果たしA級戦2場所目で3連勝で地元初優勝を飾りました。レースを観ていても新人らしくない落ち着いたレース運びで、追走する選手にも気を遣いダッシュも目を見張るものがあり、ゴール前の粘り脚も申し分がないです。何と言っても競輪関係者に対して礼儀正しく素直で初めてお話をしたのですが、好感の持てる選手だと思いました。早くS級に昇級して全国のファンのみなさんに観て頂きたいと思います。近畿の主軸選手になって大いに活躍して頂きたいです。


S級戦では小泉俊也選手(岩手・77期)が、今期S級に昇級をして初日から抜群に調子が良く、①①①と完全優勝をして久しぶりのS級優勝でカムバックをしたと思います。戦法は自力主体のレースですので並大抵の努力では出来なかったと私は思います。これからも頑張ってください。


3日間イベントとロイヤルルームの別室で展開予想をする特別ガイダンスの仕事を頂き、初日から汗だくになりながら全力でお客様に選手一人一人の特徴や調子を分かりやすく説明しました。レース展開も理解してもらえるようにホワイトボードに書いて伝えました。本命の選手が勝つ展開を何通りか教えて、勝つ展開にならなければ、違う選手が勝つ可能性がある事を教えました。兵庫県神戸市や大阪府和泉市のお客様、茨城県のお客様に関しては1日の予定だったのが、1泊されて2日間特別ガイダンスに来て頂き、和気藹々とお客様と盛り上がり、本当に良かったと心から思い頭を深々と下げました。お客様も「また友人の人達を連れて来ますからよろしくお願いします。今日は本当に楽しく愉快に過ごせました。」と笑いながら言ってくれました。ガイダンスの仕事の素晴らしさを痛切に感じました。


名輪会の会席に出席させて頂いた時、日本競輪選手会の大阪支部役員をしている松村友和選手(大阪・88期)に選手としての心構えを聞かれて私も現役の頃は、レースで一生懸命頑張って全力を尽くす事だと思っていました。競輪関係の仕事をして4年目になり、お客様の車券を買う時の気持ちや考え方が分かるようになって来ました。ファンの人はどれだけ選手を信用して大事なお金をかけてくれるかだと思います。選手はファンの信頼に力が尽きるまでどんな事があっても応じなければ行けないと思います。自力選手であれば苦しくても無理にでも仕掛けてほしいです。何もしないで流れ込んで着外になる事はしないで頂きたいです。追い込み選手では自力選手が仕掛ける時に早い周回で離れてしまい、中段に入り、そのままゴールしてしまう事はファンを失望させてしまいます。毎日練習を十分やっているのであればファンを納得させるレースが出来ると思います。松村選手に熱く語っていると涙が出て来てファンを大切にすることを無意識に伝えていました。


そして競輪関係者の人と松本勝明先生に競輪が反映した全盛期の時代のお話をして頂きました。2車単・2枠単の本命の配当120円をどれだけ多くのお金で狙えるスリルが競輪の醍醐味でありおもしろさであります。競馬や競艇との違いで本命選手への絶対的な信頼があり、車券が固かったと教えてもらいました。松本先生もファンを裏切らないように朝早くから日が暮れるまで休みなく猛練習を繰り返して栄養や身体にも気を遣い、節制をして頑張り、人気に応えて1000勝以上する事が出来たといっていました。精神的に大変だったと子供のように無邪気に笑いながら私に語り続けていました。


スポーツ選手・芸人さん・実業家で活躍されている人は、何事にも自分のやるべき事を有限実行しています。一途に真剣に取り組んでやって、やり抜いてホップ、ステップ、ジャンプと大きく飛び跳ね上がり確率しています。競輪選手たちも妥協しないで自分だけが持っている個性を磨いてレースでパフォーマンスを見せて頂きたいと思います。競輪選手である限り誰にでもチャンスがあります。チャンスは待つのではなく、チャンスを掴み取るものだと私は思います。何事にもアタックして下さい。
ADVERTISEMENT

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:竹内 さん 投稿日:2016/08/29(月) 16:03

本当です。選手はファンの事を考えて走ってほしいです。車券にからむから他のスポーツ選手と違います。

不適切なコメントを通報する 5
2:競輪 さん 投稿日:2016/08/29(月) 16:13

いつも熱心ですね、絶えずお客さんの事を考え仕事をしているのが分かります。

不適切なコメントを通報する 3
3:東京人 さん 投稿日:2016/08/29(月) 17:44

いつもコラム見ています。博士は競輪が好きなんですね!情念があり分かります。

不適切なコメントを通報する 3
4:大阪の風 さん 投稿日:2016/08/29(月) 17:51

岸和田競輪でいました。新人の酒井、強いなぁ!びっくりした。

不適切なコメントを通報する 1
5:fork さん 投稿日:2016/08/29(月) 19:13

責任を持って全力で頑張って下さい。

不適切なコメントを通報する 5
6:名無し さん 投稿日:2016/08/29(月) 20:35

いまだと誰?吉澤くらい?

不適切なコメントを通報する 1
7:花咲優勝 さん 投稿日:2016/08/29(月) 21:37

村上ぐらいじゃないのか。。。ファンを大事にしてレースをするのは❗️自分が勝ちたいばかりの選手が多いよ。

不適切なコメントを通報する 14
8:マキバオー さん 投稿日:2016/08/30(火) 06:10

頑張ってください。

不適切なコメントを通報する 1
9:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/08/30(火) 17:05

そうですね選手もそうですがファンにとっても勝負ですからね

不適切なコメントを通報する 8
10:有馬屋 さん 投稿日:2016/08/30(火) 17:13

>>9
選手が、勝てばファンも利益を得るのだから。ガンバッテくれよ!

不適切なコメントを通報する 2
11:武豊 さん 投稿日:2016/08/31(水) 10:48

大物感というより大物の酒井選手を追わざるを得ないですね( 一一)

不適切なコメントを通報する 1
12:又三郎2015 さん 投稿日:2016/09/01(木) 16:07

いつもご教示ありがとうございます。
貴重なお話、大変参考になります。

不適切なコメントを通報する 3
13:又三郎2015 さん 投稿日:2016/09/03(土) 11:56

また、ためになるコメントをお願いします。

不適切なコメントを通報する 1
14:k.i さん 投稿日:2016/11/14(月) 06:56

ファンを第一になって走る選手は応援したくなります

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告