大きな重圧と心

ADVERTISEMENT
カテゴリ [競輪博士 岡本新吾] [16'オールスター競輪]
GOOD・コメント GOOD 58 コメント 13
投稿日時 2016/08/22(月) 11:51

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 第59回オールスター競輪GⅠレース松戸は、村上義弘選手(京都・73期)の炎の闘志溢れる先行で同郷の稲垣裕之選手(京都・86期)の2番手捲りをゴール前、見事追い込んだ岩津裕介(岡山・87期)が、念願のGⅠ初優勝を飾りました。

 私も運が良く、BS日本テレビの番組でオールスター競輪決勝の解説をさせて頂いて松戸競輪場にいました。GⅠレースの華やかさや活気に満ちた賑わいをダイレクトに肌で感じる事が出来ました。松戸競輪場に到着するや否や、お客様と色々と世間話をして決勝戦に進出した選手の調子や状態を伝えました。朝早くから和歌山を出発して競輪話に花が咲きました。「本当に競輪バカなんだな」と痛切に思いました。

 当日、関東地方の気温は高く、湿気が多くて蒸し暑くて、普通に行動をしていても汗が止まらない状況でした。イベントで来られていた歌手の山本リンダさんが、舞台狭しとハツラツと歌と踊りで多くの観客を魅了して、割れんばかりの拍手と喝采でイベント会場を歓喜で覆い尽くしていました。一世を風靡した超一流のプロの歌手を観てすごく感動をしました。

 決勝レースで、村上選手が稲垣選手の前で先行主体で戦うことを表明した時、私自身も村上選手なら必ずそうすると思っていましたので嬉しかったです。今節、最良で驚異的な爆発力のある捲りを打つ新田祐大選手(福島・90期)。自力自在では競輪界NO.1の平原康多選手(埼玉・87期)は、日頃から信頼関係が厚い仲の武田豊樹選手(茨城・88期)が2番手を追走するので責任重大です。先行か中団位置を取り、ロング捲りを仕掛けます。

 決勝レースが始まる前、村上選手の年齢が40歳以上ですし、どれだけ先行で通用するのか注目していました。レースを観ていると、村上選手は強気に3周先行する心構えで2周半逃げて、捲らせないとオーラが出ていたので、他の自力選手も仕掛けるタイミングが遅くなっていました。村上選手の気迫が圧倒して稲垣選手の絶好の展開になり、残り半周BS捲りで優勝だと確信したのですが、結果は2着になりました。何度かGⅠレースで優勝するチャンスはあったのですが涙を呑んで来ました。表彰台での稲垣選手の表情を観ていたのですが、悔しさと無念さで非痛感が漂っていました。

 リオデジャネイロオリンピックで日本選手団の多くのメダル獲得者が出て、大きな感動を与えています。世界1位で金メダルを獲るべき選手が、私ではわからないケタ違いのプレッシャーに負けている選手もいます。稲垣選手も同様に、彼にとって憧れて絶えず目標にして来た絶大な村上選手の心意気に応じなければいけない、全国のファンの皆様の人気に応じなければ絶対にダメだいう、絶大な重圧に押し潰されて負けてしまったのだと思います。大きな経験を活かして、稲垣選手によりビッグな選手になってGⅠレースを優勝してほしいと思います。頑張って下さい。

 競輪選手は4年に一度のオリンピック選手とは違います。直に次の競走がやって来ます。全国のファンが待っています。そして期待に応じなければならないです。気持ちを切り替え整理をして、全力でレースに臨んで頂きたいと思います。
ADVERTISEMENT

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:松井 さん 投稿日:2016/08/22(月) 12:11

表彰台での稲垣選手の顔を見ていると、何とも言えないでした。すごいプレッシャーなんですね!

不適切なコメントを通報する 9
2:スミレ さん 投稿日:2016/08/22(月) 12:28

稲垣選手、負けないで頑張って下さい。G1レース優勝して下さいね!

不適切なコメントを通報する 7
3:東京人 さん 投稿日:2016/08/22(月) 12:35

競輪は、ヒューマンなスポーツです。決勝レース感動しました。村上選手、最高です。

不適切なコメントを通報する 11
4:バックでの観戦者 さん 投稿日:2016/08/22(月) 18:28

意表をついた、2周半の逃げ、一瞬打鐘を失念したかと思った。6枠9人が車券の対象なのに。
これで、稲垣選手への借りを返そうとしたのでしょうか。

不適切なコメントを通報する 3
5:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/08/22(月) 20:37

稲垣選手に優勝してほしかったですねーー

不適切なコメントを通報する 8
6:スージー山口 さん 投稿日:2016/08/22(月) 21:05

>>5
本当です!ファンです。良い選手だと思います。優勝待っていますから。

不適切なコメントを通報する 5
7:競輪王 さん 投稿日:2016/08/22(月) 22:43

村上選手は、年齢を感じないね、本当に信念の持った選手だと思います。若い選手は、もっとしっかりして欲しい!無難なレースをしないで思い切ったレースをしてくれ。

不適切なコメントを通報する 11
8:又三郎2015 さん 投稿日:2016/08/24(水) 10:03

色々とあります。
敗軍の将、兵を語らず! だと思います。

不適切なコメントを通報する 2
9:マキバオー さん 投稿日:2016/08/30(火) 06:07

お疲れ様でした

不適切なコメントを通報する 0
10:きたのそら さん 投稿日:2016/08/30(火) 18:03

オールスター競輪、稲垣選手に勝って欲しかったです。
村上ファンとしては村上選手と同じ思いで、稲垣選手を勝たせてあげたい!
そう思っていました。
稲垣選手には、いつか必ずGⅠ優勝して欲しいです。
悔しいけれど、優勝した岩津選手おめでとうございます。
近畿ラインに切り替えて3着の中村選手、先輩の鈴木選手の
アドバイスだったと聞きました。
村上選手の気迫の先行がなければ、岩津選手の優勝も
稲垣選手の準優勝も中村選手の3着も有り得なかったかも、
そう思うと村上選手はやっぱり凄いって思います。
村上選手のレースは記憶に残るレースが多いです。
勝っても負けても。
それが他の選手には無い村上選手の魅力です。

不適切なコメントを通報する 0
11:武豊 さん 投稿日:2016/09/01(木) 10:44

人望がないとね。

不適切なコメントを通報する 0
12:ドルガバ さん 投稿日:2016/09/10(土) 21:35

おっさんアホか?全国のファンが待っとるか?競輪は何年も持たんぞ!当たり前の話しやけど競輪する客が増える事なく減るばっかりやんけ‼お前ら八百長競輪ばっかりしとるやんけー 若い者が八百長競輪に大事な金をかけるか!

不適切なコメントを通報する 0
13:名無し さん 投稿日:2016/09/10(土) 22:29

>>12
当り車券は売っとるさかいにそれ買いなはれ。ハズれるのが嫌ならそもそもギャンブルをやめなはれ。

不適切なコメントを通報する 2
広告
広告