体重の必要性と夏の戦い

ADVERTISEMENT
カテゴリ [競輪博士 岡本新吾]
GOOD・コメント GOOD 21 コメント 11
投稿日時 2016/08/05(金) 10:17

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 梅雨が明けて8月になって猛暑厳しい本格的な夏になりました。選手達も暑さに負けず、必死で毎日練習に励んでいると思います。どうしても夏は大量の汗をかきますので、絶えず水分補給をしないと脱水症状になり、炎天下の日中で練習をすると熱中症になって体調を崩します。夏は本当に暑さとの戦いです。

 私も現役の頃、涼しい時間の早朝に練習時間を合わせて暑さを避けて、一生懸命ペダルを踏んでいました。季節の中で一番体力を消耗して食欲不振になり体重が減少しますので、食事に気を遣いいろいろと工夫をしました。豆腐や納豆などの豆類を主に使った料理を中心にして、肉類は牛肉をあまり食べないで、鶏肉のささみや豚肉と白菜、椎茸を入れた鍋を塩だけで食べていました。野菜も茹でたり野菜ジュースにして、疲労回復や体重維持に絶えず心掛けをしていました。

 身体を痛めて体重が68kgから95kgまで極端に変動をしましたので、競輪選手にとって体重がどれだけ重要である事を身を持って経験しました。選手個々によってそれぞれ違いますが、自分の一番最良である体重を試行錯誤して見つける事が大事です。年齢に応じて体重を調整する事も必要だと思います。

 体重によってレースも大きく左右されます。体重が軽いとレースでの他の選手の動きに素早く反応してレースの流れに乗りやすく対応出来ます。一歩二歩の踏み出すダッシュも良いと思います。しかしスピードがアップして自力選手が加速した場合、体重が軽いと惰性が付かず、残り4コーナーからゴールまで力が温存出来なくなって脚がいっぱいになり厳しくなります。

 自力選手も踏み出す時のダッシュは、脚に負担がなく楽にスピードを上げられるのですが、スピード持久力を保つことが難しくなり、ゴール前の粘り脚も欠けてくるように思います。体重が軽くても重くても良くないということです。数十年経って見つけたベスト体重は、私の場合85kgでした。

 体重変動によって課題が出てきます。課題を克服して一歩前進するのだと思います。日々、競輪選手であることにプライドを持ち、競輪選手の仕事を大切にしている者だけが、年齢に関係なく誰も助けてくれない弱肉強食の世界を生き抜くことが出来るのだと思います。
ADVERTISEMENT

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:翳り さん 投稿日:2016/08/05(金) 14:05

大変ですね。私も夏は嫌いです。だが、選手の方々は真夏でも戦わなければならない‥、それは仕方ないのでしょうが、なぜこの時期にオールスターを?とゆう疑問が生じます。恐らく商業的な事情等をはらんでいるのだと思いますが、、、

不適切なコメントを通報する 3
2:水戸の梅山 さん 投稿日:2016/08/05(金) 14:29

>>1
本当です。真夏でのG1レースは選手さんにとって厳しいと思う。ファンのために頑張って頂きたいです。

不適切なコメントを通報する 2
3:東京人 さん 投稿日:2016/08/05(金) 17:18

自転車は、体重が軽いほどスピードが出ると思っていました。いろいろ勉強になりました。

不適切なコメントを通報する 0
4:ビール酒井 さん 投稿日:2016/08/05(金) 17:40

夏は、暑いから食事も進まないと思う。冷たいものを食べて胃腸を痛める事が多いです。身体管理が大変ですが、プロ選手ですから万全に体調を整えて下さい。

不適切なコメントを通報する 3
5:競輪 さん 投稿日:2016/08/06(土) 08:37

今年の夏は、すごく暑いと思う。暑さに負けないでレース頑張って下さい。

不適切なコメントを通報する 2
6:武豊 さん 投稿日:2016/08/06(土) 10:22

競輪選手でなくてよかった(';')

不適切なコメントを通報する 1
7:又三郎2015 さん 投稿日:2016/08/06(土) 12:47

成清選手が体重を落として見違えるような成績になった。と本人がインタビューで答えていました。

不適切なコメントを通報する 1
8:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/08/06(土) 22:43

やっぱり体調管理は大事ですね

不適切なコメントを通報する 5
9:マキバオー さん 投稿日:2016/08/08(月) 06:18

大変ですね。

不適切なコメントを通報する 2
10:魔子 さん 投稿日:2016/08/08(月) 15:08

熱中症に気をつけてください

不適切なコメントを通報する 1
11:名無し さん 投稿日:2016/08/09(火) 14:04

丸っこい体型の選手は今の軽いギアはダメってことか〜

不適切なコメントを通報する 1
広告
広告