ファンのために万全な状態でレースを

ADVERTISEMENT
カテゴリ [競輪博士 岡本新吾]
GOOD・コメント GOOD 24 コメント 11
投稿日時 2016/07/08(金) 14:13

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 福井競輪GⅢレース不死鳥杯は、新田祐大選手(福島・90期)が初日からケタ違いのスピードでしたが、今節絶好調だった松岡篤哉選手(岐阜・97期)の鐘過ぎ(一周半)から果敢に先行をして2番手を追走した浅井康太選手(三重・90期)が、ゴール前余裕を持って差し切り優勝を飾りました。2着新田選手、3着松岡選手で入着しました。2着の新田選手は敗れはしましたが、8番手捲りの半周の上がりタイムが10.9で強烈なスピードだったと思います。次回のオールスター松戸GⅠレースを楽しみにしています。

 6月末から7月になって今も尚、猛暑が続いています。私も和歌山競輪場で一階のガイダンスコーナーと三階の特別観覧席で汗だくで日々レース予想と展開の話をして狙い目を推奨しています。早いもので3年が過ぎました。始めた当時、誰にも見向きもされなかったのですが、今はお客様から『展開師』というニックネームまで付けて頂けるようになりました。本当に涙が出るくらい嬉しく感激をしています。

 選手にとって今の時期が一番厳しいと思います。湿度が高く暑いのでクーラーを使って家の中と外の温度変化の違いで喉や鼻、内臓を痛めて病気になってしまって体調を崩してしまい怪我が多くなります。今年は、日本選手権GⅠレースが二度ありましたので、レース配分の日程が詰まってしまい余計に体調管理や練習コンディションがうまく出来ません。

 リズムを崩して調子のバロメーターが上がらず、S級S班の神山雄一郎選手(栃木・61期)、平原康多選手(埼玉・87期)、武田豊樹選手(茨城・88期)や、多くの選手が苦闘しています。他のプロスポーツ選手にはシーズンオフがありますが、競輪選手にはないので自己でレースに合わせて作ります。一年間万全な状態でレースをすることは、本当に難しいと思います。怪我や病気、環境の変化で体調を悪くした場合は、どれだけ力を温存して、持っている力でより効果的にレース運びが出来る選手が上位レースに進出して行くのだと思います。

 全国のファンのみなさんは、地元GⅢレースに優勝候補のトップレーサーが出場してくれることを楽しみに心待ちにしていると思います。本場で憧れのトップ選手の迫力あるレースを観たいと思っています。

 選手のみなさん、くれぐれも身体に気をつけて、全国のファンのことを考えてハツラツとしたレースをして期待に応えてあげて下さい。
ADVERTISEMENT

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:魔子 さん 投稿日:2016/07/08(金) 16:40

そうですね。

不適切なコメントを通報する 3
2:東京人 さん 投稿日:2016/07/08(金) 18:50

選手さんは、大変ですね!オフがないからね。身体に気をつけてください。

不適切なコメントを通報する 5
3:hilomi& さん 投稿日:2016/07/08(金) 19:07

>>2
プロだから体調管理するのは、当たり前です。ファンがいるから。

不適切なコメントを通報する 1
4:スターズ7 さん 投稿日:2016/07/08(金) 20:09

レースが続いて厳しいと思います。しかしお客さんは、待っています。楽しみにしていますから…

不適切なコメントを通報する 3
5:TAORI, さん 投稿日:2016/07/08(金) 20:18

和歌山競輪場でのガイダンスは、楽しそうです。関東へ来て下さい。

不適切なコメントを通報する 1
6:ガリー さん 投稿日:2016/07/09(土) 12:42

そうですね。

不適切なコメントを通報する 3
7:タオルとかおる さん 投稿日:2016/07/09(土) 20:35

次の函館祈念来てくれま専科?

不適切なコメントを通報する 3
8:又三郎2015 さん 投稿日:2016/07/10(日) 09:03

公営競技の選手(競馬・競艇)は皆さん同じ状況です。また、オリンピック選出クラスも同様と思います。
才能と努力が有って、尚且つ人間性も必要だと思います。

不適切なコメントを通報する 1
9:太陽&風 さん 投稿日:2016/07/10(日) 13:50

上位選手は、印を背負うからな、お客は期待するから万全な状態でレースしてくれ。

不適切なコメントを通報する 2
10:名無し さん 投稿日:2016/07/10(日) 23:41

あと、ん十年?すれば競輪廃止だよな。

不適切なコメントを通報する 0
11:ゆう さん 投稿日:2016/07/12(火) 16:41

岡本さん。コラム更新ありがとうございます。
仰ることはわかりますが、車券を買う側からしたら体調が果たして良いのか?悪いのか?しっかり情報が欲しいところです。だから自分は基本的に初日は見に回ることが多いです。
同じ考えの人もけっこういます。競輪場は推理のギャンブルです。情報は少しでも多い方がいい。ですのでもっと発信することを選手皆さんに心がけて欲しいとおもいます。

不適切なコメントを通報する 2
広告
広告