地元中部勢☆推す! 推す! 宮杯展望

ADVERTISEMENT
カテゴリ [16'高松宮記念杯競輪] [レース展望]
GOOD・コメント GOOD 0 コメント 5
投稿日時 2016/06/14(火) 18:02

けんごろう

1974年3月生まれ。男。大の巨人ファン。神山信者。
同郷の北川景子が好き。競輪ステーションスーパーバイザー。




龍虎相打つ
熊本地震被災地支援競輪
第67回高松宮記念杯競輪 GⅠ/名古屋競輪場

 3月のダービー以来、今年2度目のGⅠ開催となる名古屋競輪。前回のダービーに引き続き、今開催も地元名古屋・大須のアイドルユニット「OS☆U」が応援キャラクターとして就任♪ 9時30分の開門時には「OS☆U」によるお出迎えが4日間毎日行われるぞ。

 OS☆Uが唄う名古屋けいりん公式イメージソング「キミはHERO」、「ガンガン☆ダンス」を聴きながら、開門からノリノリで4日間通ってしまおうではあ~りませんか! 推しメンに逢えるチャンスかも…!? アイドルヲタクにも嬉しい楽しい…♪ そんな宮杯が幕を開けようとしている。

 今年最初のGⅠ久留米全日本選抜から「総合力は中部勢が◎」と言い続けているが、GⅠ覇者(一成、村上兄、誠一郎)を見る限り、なかなかなんだかそうとも言い切れず…。また、近況S級S班ら上位陣に元気がなく、今節も熾烈なV争いとなりそう。

 記念戦線では今年2Vの深谷知広、3Vの浅井康太、中部のツートップの活躍ぶりが目を引く。

 まずGP王者の浅井だが、まだ今年のGⅠで一度も優参しておらず、3月当地ダービーは準決で失格を喫してしまい途中帰郷の憂き目。5月駿府ダービーでは二次予選敗退と大舞台で歯車が噛み合っていない様子。地元地区で開催されるGⅠだけに、今度こそはの思いで今節に臨んでくるはずだ。

 一方の深谷は、3月当地ダービー以降は決勝を外しておらず、ようやく本来の力強い走りが戻ってきたという印象。ただ、正攻法から車を下げきってからの組み立てに危うさと脆さを感じる。前場所の豊橋FⅠのような格下相手のレースでは、引いてからでも強引に仕掛けて出切っていけるが、GⅠともなれば対戦相手は百戦錬磨の猛者ばかり。そう簡単にはいくまいぞ。脚を使ってでも位置にこだわっていくか、抑え先行を基本に戦っていかないと勝機が遠のくような気がする。その辺りが課題か。

 名古屋をホームバンクとする吉田敏洋、近藤龍徳が地の利を活かして躍進を狙う。

 吉田は3月地元ダービーに向けて行った調整が吉と出たようで充実一途。5月駿府ダービーは優参を果たし、決勝は目標の深谷が不発と見れば、新田ラインの3番手に俊敏に切り替えていき、最終バックからまくって2着入線を果たしている。全プロ以降、約1ヶ月近く配分が空いての実戦となるが、地元GⅠに向けての調整期間は十二分。もちろん宮杯を獲ってGP出場権を獲得するのが理想だが、優参を果たして上位着に食い込めば賞金面でのGP初出場も見えてくる。

 モッてる漢、第11代夜王・龍徳の健脚も健在だ。前場所の別府GⅢ準決の落車が気になっていたんだが、出場するとの一報を聞いて安堵。幸い大事にはいたらなかったようだ。5月駿府ダービーは一走目の特予選で、あっ! と驚く差し切り勝ちを収め3連単80万円台の超高配当を提供している。レース後のインタビューで、「僕の1着賞金より、3連単の配当のほうがいいじゃない…」と項垂れるシーンも(笑)。リップサービスも忘れてはいない。準決では、デビューから憧れだった深谷をジカマークして、最後は逃げた深谷を差し切りワン・ツーを決めて優参を果たしている。レース後涙ぐんでたな…。GⅠの大舞台で深谷と連係してワン・ツーを決めたとなりゃあ、そりゃあ嬉しかろう…。チャラいながらも人間臭く、大口を叩いても嫌味がひとつもない。不思議な魅力を持った選手でもある。気がつけば直近4ヶ月の平均競走得点が115点を超えており一流の仲間入り。残すはGⅠタイトル奪取のみだ!

 地元中部地区の先導役、美濃国の核弾頭、竹内雄作も存在感は十分だが近況は…。前回の当地ダービーは通算3回目のGⅠ優参を決め、決勝は竹内-深谷-金子の3車で連係。主導権を奪うであろうと思われた竹内の番手、深谷に人気が集中した。レースは、近畿勢を率いる三谷竜生の気迫が勝ったのか…竹内は完全に仕掛けどころを逸してしまい8着大敗(金子6着、深谷7着)と、別線の後塵を拝する形となってしまった。巻き返しに燃えた5月駿府ダービーは思うような運行ができず、バックを取ったのが二予の1回のみ。結果、特予8・二予1・準8・秀9と、らしくない成績でシリーズを終えた。直近は、前場所の向日町FⅠで単騎でまくってVと結果は残せているが、成績は初2・準2・決1だった。昨年から今年前半の竹内ならばFⅠは勝って当然、パーフェクトVで当然。今書きながら思ったが、これ、竹内に高望みし過ぎなのだろうか(笑)もとい。中部のマーク陣にとって、竹内の出来不出来が勝ち上がりに影響してくると言っても過言ではない。強力先行を武器に、4日間バックを取り切る気合いで臨んでいけば、マーク陣に、そして竹内自身にも光明が差すといえる。

 んだばみなさま、ご武運を~ m(__)m
ADVERTISEMENT

関連記事

高松宮記念杯が終わりました
宮杯から戻りました
梅雨時期恒例の…
高松宮記念杯競輪

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:名無し さん 投稿日:2016/06/14(火) 20:13

OS☆Uいいよね~。結構好き。

不適切なコメントを通報する 0
2:武豊 さん 投稿日:2016/06/15(水) 05:42

中部で仕方ないかな^^

不適切なコメントを通報する 0
3:又三郎2015 さん 投稿日:2016/06/15(水) 09:38

後でじっくり読みます。

不適切なコメントを通報する 0
4:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/06/15(水) 23:21

このとうりなってほしいです

不適切なコメントを通報する 0
5:ロクタロス さん 投稿日:2016/06/16(木) 21:31

新田が強いわー

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告