逆境からの優勝。

ADVERTISEMENT
カテゴリ [競輪博士 岡本新吾] [16'日本選手権競輪]
GOOD・コメント GOOD 36 コメント 11
投稿日時 2016/05/06(金) 10:42

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 日本選手権競輪静岡GⅠレースで劇的な豪快捲りを打って、後続をぶっちぎりの圧巻レースで中川誠一郎(熊本85期)選手が初優勝を飾りました。心が震える大きな感動を頂き本当にありがとうございました。

 3週間前、熊本・大分で震災が起こり今も尚、地震が継続しています。被災地の皆さんは、衣食住も大変厳しく、家を倒壊して車や避難所生活で苦労されて、毎日が不安でいます。熊本・大分の選手達も練習する街道や熊本競輪場も、地震の影響で壊れて修理に日数が掛かり練習が思うように出来ず練習不足になり、生活状況も不規則になっています。そういう厳しい環境の中、中川選手を心配して初日からレースを観ていました。初日から②②②①と危なげなく残り半周(200m)タイムも11秒前半でコンスタントに出していました。乗車フォームも硬さや無駄が無いリラックスした状態でした。そしてダッシュをした時、自転車がスムーズに進んでいました。

 200mハロン、1000mT・Tの日本記録保持者で日本競輪選手の中でナンバーワンの超スピードを持っている選手ですから、力を全て出し切る事が出来ればGⅠレース優勝するのは当然だと思います。今まで獲得していなかったのが不思議なくらいだったと思います。

 今回の決勝戦前日のインタビューコメントを観て中川選手が、「自分がやらなければいけない事は、レースで精一杯頑張って被災者さんのために元気を与える事です。」とはっきりと言っていました。あまり強気に言わず口数の少ない選手ですので、ジーンと胸を打つ熱いものを感じました。

 今までのレースでは気負いしすぎで焦ってバタバタして無駄脚を使い失敗する事が多かったです。決勝戦では、2周過ぎの先行バトルを絶妙なタイミングで捲ったのが勝因だったと思います。無心でレースへの集中力が抜群でした。

 天災地変などの自然の脅威はどうしようも出来ないです。しかし、人間は窮地に追い込まれて、苦しめば苦しむほど底知れぬ力が出るものだと思います。中川選手にとって今、絶大な逆境から耐えてGⅠレース優勝、オリンピック出場と輝かしい二重の喜びを得る事が出来ました。スターへの栄光の道が一歩開けたように思います。

 熊本・大分の被災者さんの希望と全国のみなさんに笑顔を与えるために競輪人生を邁進して下さい。最後にもう一度GⅠレース初優勝、おめでとうございました。
ADVERTISEMENT

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:東京人 さん 投稿日:2016/05/06(金) 11:22

震災で厳しい状況だったと思います。日本選手権初優勝おめでとうございます。

不適切なコメントを通報する 10
2:きたのそら さん 投稿日:2016/05/06(金) 11:40

私は新田選手のスピードに対抗できるのは中川選手だけと思い、
新田選手と中川選手のスピード勝負と予想していました。
だけどラインは2つ、深谷選手をミスミス先行させてはいけないという
新田選手の判断は間違っていなかったと思います。
深谷選手と力勝負した新田選手に、脚をためていた中川選手の
フルスピードはキツいですね。
中川選手の熊本のために!って思いが強かったと思います。
熊本がこんな時だからこそ、中川選手の優勝は感動的でした。
オリンピックでもメダル獲って、日本を元気にして欲しいです。

不適切なコメントを通報する 8
3:名無し さん 投稿日:2016/05/06(金) 14:22

予想は、ハズレたのですね…

不適切なコメントを通報する 0
4:井上はるか さん 投稿日:2016/05/06(金) 16:40

被災者に、元気を与えたと思います。オリンピック頑張って下さい。

不適切なコメントを通報する 2
5:金太郎 さん 投稿日:2016/05/06(金) 16:45

G1レース初優勝おめでとう。応援していました。これからも期待してます!

不適切なコメントを通報する 2
6:KEN,M さん 投稿日:2016/05/06(金) 17:01

中川選手の強烈なマクリ、素晴らしかったです。

不適切なコメントを通報する 4
7:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/05/06(金) 19:32

今回は中川選手にすべての展開が向きましたね

不適切なコメントを通報する 2
8:武豊 さん 投稿日:2016/05/07(土) 07:43

熊本に元気をありがとう!!
オリンピックでも感動を持って帰って下さい^^

不適切なコメントを通報する 2
9:パイナップルA さん 投稿日:2016/05/07(土) 18:33

優勝した時、感動しました。熊本県のみなさんに生きる力を与えたと思います。もっと活躍して下さいね!

不適切なコメントを通報する 3
10:橘レストラン さん 投稿日:2016/05/07(土) 18:59

G1優勝で日本を支えるトップスターの選手になってほしいと思います。

不適切なコメントを通報する 3
11:魔子 さん 投稿日:2016/05/16(月) 16:17

頑張ってます。

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告