夢と希望を…脇本雄太選手

ADVERTISEMENT
カテゴリ [競輪博士 岡本新吾]
GOOD・コメント GOOD 34 コメント 13
投稿日時 2016/04/22(金) 10:42

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 熊本・大分で震災に遭われた方々に、心から御見舞を申し上げます。被災されて厳しく大変な時だと思いますが、強い気持ちを持って前向きに頑張って下さい。

 それでは脇本雄太選手に関するコラムを書きましたので、お話をさせていただきます。

 リオデジャネイロオリンピック代表に、日本競輪選手会から中川誠一郎選手(熊本・85期)、渡邉一成選手(福島・88期)、脇本雄太選手(福井・94期)が選ばれました。
 脇本選手は、オリンピック初出場でアマチュア時代からの念願が叶って、本当に良かったと思います。アマチュア時代は、国体1000mT・Tを二連覇して、プロになってからもアジア自転車競技選手権大会でケイリンレースを優勝しています。

 競輪での戦法は1周半の先行と鋭い捲りです。他の選手と違うところは、高速スピードの持久力です。村上義弘選手(京都・73期)も、競輪界では一番か二番くらいのハイスピード選手と迷わず言っていました。

 脇本選手と初めて出会ったのは、A級戦の富山競輪場です。黒いメガネをかけて身体も細く、控室の柱の隅でマンガの本を夢中で読んでいる影が薄い選手の印象でしたが、夕食時では他の選手達と一緒に明るく酒を飲む酒豪でした。

 レースでは2周過ぎの豪快な先行で、一度も腰を上げずにスピードをゴールまで落とさない申し分のない素晴らしさでした。腰を上げないで最後まで踏み切った選手は、今まで一人もいなかったので驚きの一言でした。その後のレースで何度も一緒に走らせてもらったのですが、走るたびに踏み出すスピードと粘り脚が強化していました。

 熊本競輪場で一緒に昼食を食べている時に色々と話を聞くと、何年後か先のことを見据えて、しっかりと計画を立てて練習をして、レースに臨んでいました。私が何十年経験をして考えたことを新人の時にすでに出来ているので、S級になった時には必ずGⅠレースで功績を残していくとその時に思いました。やはり私が思った通り、飛ぶ鳥を落とす勢いですぐにS級で活躍し、FⅠ優勝、GⅢ優勝とGⅠレースでも決勝戦まで進み、日本を代表する自力選手に成長しました。

 身体も大きくなり、堂々とした顔つきになってGⅠレースをいつ獲得しても不思議ではないです。是非とも優勝してほしいと思います。

 そして今、熊本・大分の震災で言葉にならないくらい悲惨な状況になっています。本当に心が痛みます。

 オリンピックの代表に選ばれた三人の選手達が、オリンピックで全身全霊の力を出し切って、必ず期待に応えて活躍をしてくれると思います。被災された方々に勇気と希望、そして活力を与えてくれると私は信じています。ファンの皆さんも彼らを応援して下さい。
ADVERTISEMENT

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:又三郎2015 さん 投稿日:2016/04/22(金) 11:03

これからもコメント期待しています。

不適切なコメントを通報する 2
2:東京人 さん 投稿日:2016/04/22(金) 11:26

被災された人達に、元気を与えてあげて下さい!選手の皆さん、いいレースを期待しています。

不適切なコメントを通報する 4
3:きたのそら さん 投稿日:2016/04/22(金) 11:50

脇本選手と中川選手のオリンピックでの活躍に期待高まります!
メダル獲って輪界を盛り上げて、日本を元気にして欲しいです。
脇本選手のレース前の気合いのルーティーンは、五郎丸ポーズに負けてないと思います(笑)
競輪の魅力を知らない人に、競輪を知ってもらうきっかけになればイイなと思います。
熊本の中川選手は震災の影響は大丈夫でしょうか?
西武園GⅢに出場中の合志選手も震災で家がメチャメチャだとコメントされていて、
まだ続く余震に、心配でレースどころではないと心中お察しします。
無力な私には応援する事しかできません。
がんばれ熊本!がんばれ日本!

不適切なコメントを通報する 8
4:名無し さん 投稿日:2016/04/22(金) 13:23

メダルとれればいいね

不適切なコメントを通報する 2
5:名無し さん 投稿日:2016/04/22(金) 13:24

二日酔いで次の日のレースに支障をきたす選手は誰ですか?

不適切なコメントを通報する 1
6:河村 さん 投稿日:2016/04/22(金) 18:19

脇本選手の先行は、観てて良いですね。G1優勝して下さい。応援してますから頑張って下さい。

不適切なコメントを通報する 3
7:apellm さん 投稿日:2016/04/22(金) 18:30

熊本県、大分県の被災地のみなさん、苦しいですが、頑張って下さい!

不適切なコメントを通報する 4
8:孝太郎,K さん 投稿日:2016/04/22(金) 22:01

脇本選手、オリンピックで頑張って勇気を与えてあげて下さいね、

不適切なコメントを通報する 4
9:神山雄二郎 さん 投稿日:2016/04/23(土) 01:20

気持ちでメダル獲れたらいいですね!

不適切なコメントを通報する 2
10:武豊 さん 投稿日:2016/04/23(土) 07:22

リオ金、信じてます^^

不適切なコメントを通報する 2
11:中村,F さん 投稿日:2016/04/24(日) 22:13

脇本選手、オリンピック頑張って下さい!レースいつも応援してます。

不適切なコメントを通報する 1
12:魔子 さん 投稿日:2016/05/14(土) 14:24

そうですね

不適切なコメントを通報する 1
13:

(削除されたコメントです。)

広告
広告