結束力日本一の勝利!

ADVERTISEMENT
カテゴリ [競輪博士 岡本新吾]
GOOD・コメント GOOD 105 コメント 19
投稿日時 2016/03/18(金) 10:49

紀州の競輪博士 岡本新吾

 35年競輪人生を終えて現役時に経験した独自の体験を生かし、選手の心理・レースの流れを読み調子状態を判断してレース予想し、ヒューマンスポーツ競輪のおもしろさをわかりやすく伝えたい競輪命の競輪博士です。
 CS・イベント・ガイダンスやってます!ファンのみなさんと和を持ってやって行きたいのでよろしくお願いします。



 第69回日本選手権競輪GⅠ名古屋を村上義弘選手(京都・73期)が気迫に満ちた炎の魂で優勝をして、ダービー4回目の制覇を成し遂げて吉岡稔真さん(福岡・65期-引退)の記録に並びました。京都コンビが1,2着で上位独占を果たして誠に素晴らしいの一言でした。

 川村晃司選手(京都・85期)はA級からS級に昇級した当時、落車で何度も骨折をして調子を掴めず、落車の影響によって残り半周4角からゴールまで内線を踏み切って走り、A級に降級して伸び悩んでいました。

 私が現役の頃、別府競輪場で一緒にレースを走った時、レース前に「絶対に内線を踏み切らず、内線をギリギリ走行しな」。とアドバイスをしました。レースは、内線を切らず走行をして2着でした。前橋FⅠ戦でも準決勝を一緒に走り決勝戦に進出したことを覚えています。

 後に大ギア時代になって大きく飛躍し、FⅠ・GⅢ戦を優勝して、GⅠ戦でも堂々と活躍する選手になり、本当に嬉しい限りです。去年落車で鎖骨骨折をして低迷していたのですが、調子を少しずつ取り戻して、今節初日からハイペースの先行捲り決勝戦に勝ち上がり、初めてGⅠファイナルレースで2着になりました。努力と忍耐の結果だと思います。

 そしてズバリ決勝戦の勝因は、村上選手がいつも言っている日本一の団結力です。私が思うには、中部ラインの方が総合的にもかなり強いと思いました。今誰もが認めている先行力NO.1の竹内雄作選手(岐阜・99期)を先頭に、地元愛知県の師弟コンビ、深谷知広選手(愛知・96期)、金子貴志選手(愛知・75期)です。

 今節抜群のスピードで、残り半周上がりタイムをコンスタントに11秒0から11秒3で勝ち上がっている新田祐大選手(福島・90期)が、両ラインが叩き合えば、ひとたまりもない破壊力で捲られてしまうと思いました。

 しかしレースは、三谷竜生選手(奈良・101期)が残り2周過ぎから目一杯で先行をしてハイペースで踏み切り、川村選手が残り1周から番手捲りを放って、村上選手が内、外から来る選手を捌き、一人一人の選手が役割を果たして完璧なレース運びで、勝利の方程式が完成されたのです。結束力に拍手喝采でした。

 近畿ラインと対照的に関東ラインは準決勝戦で、平原康多選手(埼玉・87期)の後位を飯嶋則之選手(栃木・81期)と諸橋愛選手(新潟・79期)が競り合いをしてまとまらず、平原選手も先行選手の番手の内で粘り、落車をして崩れました。

 競輪は競り合う「輪」ではなく、一つになって走る「輪」だと思います。一つになれば何十倍、何百倍の力になります。近畿の結束力が優勝という形で証明しています。

 村上選手が全国のファンに絶大な人気を得ているのは当然だと思います。大きな感動と喜びをこれからも与え続けてあげて下さい。

 私も一人一人のお客様と和を持って楽しくやって行きたいと思います。
ADVERTISEMENT

関連記事

気文字
全日本選抜競輪G1レース
競輪選手の心構え
和歌山グランプリGⅢでの輝き。

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:東京人 さん 投稿日:2016/03/18(金) 11:37

中部ライン強力でした。新田選手も抜群の強さだったと思います。しかし近畿のまとまりの力には、勝てなかったです。一つに結束させる村上選手は、本当にすごいです。

不適切なコメントを通報する 8
2:山田 さん 投稿日:2016/03/18(金) 11:52

川村は、本当に強くなったと思います!これからも頑張ってもらいたいです。

不適切なコメントを通報する 7
3:babyフェイス さん 投稿日:2016/03/18(金) 12:04

関東のラインは今、まとまりがないですね。先頭を走る選手も走りにくいと思います。レース結果良くないです。近畿のように結束すれば良いと思う。

不適切なコメントを通報する 2
4:

(削除されたコメントです。)

5:

(削除されたコメントです。)

6:浅井フミヤ さん 投稿日:2016/03/18(金) 14:37

一つになって走る輪、本当ですね!近畿のまとまりがそうですよね。村上選手が優勝しています。

不適切なコメントを通報する 2
7:YOSHIKI、 さん 投稿日:2016/03/18(金) 15:11

関東の選手たち、ラインをきっちり作ってもらいたいです。車券買うのが難しい。

不適切なコメントを通報する 2
8:北乃そら さん 投稿日:2016/03/18(金) 16:05

決勝戦、完璧な近畿ラインの勝利でした。
岡本博士の言う通り、竹内選手と三谷選手と先行争いになれば
新田選手の一捲りだったかも知れません。
深谷選手に「竹内選手が勝てるレースをしてくれ」と言われ
竹内選手に迷いがあったのだと私は思いました。
新田選手も仕掛けない竹内選手を意識していたので
当てが外れたのかなと、見ていて思いました。
誰が勝ってもおかしくない決勝メンバー、
それが一瞬の迷いで命運が分かれてしまう勝負の世界。
近畿ラインには迷いが無かったです。
3人がやるべき事をやって、村上選手の優勝につながったと思います。
6日間通して、近畿の結束力の層の厚さを改めて感じました。
感動しました。

不適切なコメントを通報する 16
9:K,HORI さん 投稿日:2016/03/18(金) 17:29

>>8
私も感動しました。見事にやり遂げて京都コンビ1.2着で、村上選手優勝だからネ。

不適切なコメントを通報する 8
10:ジュ―リーム さん 投稿日:2016/03/18(金) 18:05

村上選手が1着になったときの大歓声は凄かったですね

不適切なコメントを通報する 17
11:フランクリンⅧ さん 投稿日:2016/03/18(金) 21:19

>>10
1,2月良くなかったが、村上選手はG1レースで優勝するのだから本当にすごいよ!

不適切なコメントを通報する 7
12:神山雄二郎 さん 投稿日:2016/03/18(金) 23:20

選手が最高峰というGⅠレースでV4は本当に村上選手凄いです。

不適切なコメントを通報する 5
13:シャトー さん 投稿日:2016/03/18(金) 23:32

村上選手って、今回の決勝の三谷選手の時もそうだけど、二次の稲毛選手、準決勝の藤木選手の先行してくれたって事を忘れずに彼らの分も走ってますよね。その気持ちを後輩達もわかってるから、近畿の結束力って生まれるんだと思います!
魂の走り、ここに有り‼

不適切なコメントを通報する 9
14:名無し さん 投稿日:2016/03/19(土) 00:50

あれが競輪の真骨頂ですな。

不適切なコメントを通報する 6
15:武豊 さん 投稿日:2016/03/19(土) 07:16

フラワーラインのように近畿ラインに名前を付けたいね。
ナンデヤネンライン。却下だね^^

不適切なコメントを通報する 3
16:又三郎2015 さん 投稿日:2016/03/19(土) 07:30

岡本博士の仰る、その通りだと思います。

不適切なコメントを通報する 3
17:土星人 さん 投稿日:2016/03/20(日) 00:19

近畿のライン力、村上選手の走り本当に感動しました!

決勝戦のVTRは、何度も見ました!ホントに素晴らしいです!!

不適切なコメントを通報する 7
18:又三郎2015 さん 投稿日:2016/03/20(日) 08:35

九州の選手は結束力はなさそうです。
個々に勝手なレースをする人が多いように感じてます。
気質なんでしょうかね・・・?

不適切なコメントを通報する 2
19:北乃そら さん 投稿日:2016/03/23(水) 11:52

玉野記念の決勝戦、近畿ライン古性選手、稲垣選手、中村選手と自力選手が揃い、
名古屋の決勝戦を思い出しましたが、やっぱり新田選手が強かったですね。
解説者も「日本一強い新田選手!」と豪語されていました。
新田選手も応援している選手の一人なので、優勝嬉しかったです。

岡本博士に質問です。
自転車競技のリオ五輪枠が発表されましたが
【男子】 スプリント1枠 ケイリン2枠 オムニアム1枠
で何人の選手が出場できるのですか?
中川選手と脇本選手は確定なのでしょうか?
新田選手も出場できると良いのですが、
発表までドキドキです。
岡本博士教えてください。

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告