質問へ返答いたします。

ADVERTISEMENT
カテゴリ [武田豊樹]
GOOD・コメント GOOD 0 コメント 1
投稿日時 2012/02/15(水) 18:11


コメント、メールで沢山の質問を頂き
ありがとうございました。
返答が遅くなってしまい、すみません。


皆さんから頂いた質問に
答えていこうと思います。


まず一番目、

40歳を過ぎても競輪選手を目指せるか?

という事ですが
自分がやりたい事やるのが一番良いと思いますが
相当、大変だと思います。


自分も競輪は28歳という遅いスタートで
30歳で選手としてデビューしました。
ただ、自分の場合はスピードスケートで世界を目指し
幼少のころから練習を積んでいたからこそ、
遅い年齢でのスタートでも競輪選手になれました。

しかし、未だに苦労することもありますし
まだまだ自転車について覚えるべきことも山のようにあり、
正直、今でも余裕の無い大変な生活をしています。

下積みのない40歳から競輪選手になることは、
無理ではないと思いますが、
相当な時間と労力が必要だと正直思います。

それを果たして目指せるのかというのは
ご本人次第になると思いますが
自分自身が同じ立場になってできるかどうか?
と本気で考えると、わからない、
という返答になってしまいます。

私自身、今に至るまで何十年も掛っていますので
並大抵ではできない、という事は覚悟しておいて欲しいです。


2番目の

レース中のブロックであんなに止まってしまうものですか?

という質問ですが、

止まるんです。

ブロックというのは、
された方は遠回りになりますし
自転車が外を向くので遠心力に逆らいます。

先行選手は一番近い所を走っていますので
ブロックする方もキツイですが、
される方はもっとキツイです。

力が拮抗した選手同時だと余計に綺麗に止まります。
やはり先行選手は強ければ強いほど一番近道をしてますので
本当に恐ろしいほど前に進んでいきますし、
ブロックされた方は止まってしまい、
ブロックがきつければきついほど遠回りになり、
さらに強い先行選手の周りには強い横の選手が回っているので

とにかくキツイ、

というのが正直なところです。

しかし、ブロックをする方も
キツイという事を知って欲しいです。

やはり競輪は信用関係なので、
ブロックをしてくれるからこそ
先行する追い込み選手の仕事量だと思うので
そこは腕の見せ所だし、それが競輪だと思います。

それで捲りに回る方は、
自分のトップスピードを出して

捲ってやるぞ!

という気迫のレースになりますが、
強い選手はブロックも上手なので
簡単に止まってしまう事もあるのです。


3番目は

運動量でカロリーをどのくらい取っているか?

という事ですが
自分自身、昔はやっていましたが、
現在は特に計算はしていません。

運動量はすごいといっても、
それほどは食べはしないです。

おかずの種類はそれなりには食べますが、
大体一日でご飯茶碗3000位しか食べません。

お勧めの飲食店は沢山ありますね。

ご飯を食べることや、お酒を飲むことは好きなので
お勧めは沢山ありすぎてココでは言いきれません。

とにかく食べる事は好きなので。


4番目は

レース行く前によく食べるもの
ですが、ウナギ、すっぽん料理、
後は鍋なんかも体が温まるのでよく食べます。
鍋には生姜やニンニクをよく入れます。

レース前はなるべくあっさりした鍋などをとり、
油ものは取らないように気を付けてます。

ウナギはあっさりしてないですかね。



長くなってしまいましたので、
今日は一旦ここまでにしたいと思います。
残りは後日、掲載させて頂きます。


いまはダービーに向けて練習中ですので。
是非応援宜しくお願いします。


ADVERTISEMENT

関連記事

最終コラムです/武田豊樹
ウィナーズカップから戻りました
ウィナーズカップへ行ってきます/武田豊樹
取手G1が終わりました

この記事へのコメント

投稿者 投稿者入力 さん
コメント
0/500
1:小村隆之 さん 投稿日:2016/05/18(水) 08:14

質問します私は趣味でマウテンバイクに乗っています.転倒して打撲になりましたもし怪我しないコケかだがあれば教えてください

不適切なコメントを通報する 0
広告
広告